ソウルの南部、江南(カンナム)のロケ地を探してみよう!
こんにちは!ソウルナビです。韓国のドラマロケ地、皆さんの中にも行かれた方がたくさんいらっしゃると思いますが、韓流ブームもだいぶ落ち着いてきた最近、ちょっと遅れて韓国ドラマにハマッって・・・という男性の方に、ロケ地の行き方をよく聞かれるんです。そこで今回は、ロケ地の中でもアクセスが複雑な主人公の家に注目!ドラマの中で何度となく登場するあの家をメインに巡ってみたいと思います。特に韓国ドラマではよく「財閥などのお金持ちの息子と貧乏な女の子」なんて設定がよくありますよね。金持ちはほんとにゴ~ジャスな邸宅や高級マンションに住んでいるのに、貧乏役は長屋や屋上部屋に住んでいたり・・・。1本のドラマで分かりやすいほど極端に違う家、その周辺、行き方もふくめてご紹介しましょう。
ソウル南西部(チャンスンペギ駅)
○カルチとソギョンの家
-実際の家
◆ドラマ「ごめん、愛してる」 ◆
行く前にアクセスを調べたのですが、適当なバスが見つからず、最寄りの地下鉄駅から歩くこと約25分。けっこうかかりました。韓国でいうタルトンネ(昔ながらの家が密集している地域)にある家。周辺には高層アパートも出来ていますが、開発されているのはまだ一部。空家になっている家も目立ちました。でもそれがまた、観光コースでは足を踏み入れないだろう地元の町の様子が垣間見られ、ソウルにこんなところがあったのか~と逆に新鮮だったり。
周辺:
山のてっぺん。庶民の昔の住宅が残るエリア
行き方:
地下鉄7号線チャンスンベギ(Jangseungbaegi・740)駅2番出口から徒歩約25分。
駅から道なりにずっとずっと行きます。ここが結構長い。
途中に町の商店街チックな少しにぎやかなところを通りすぎ、
これを過ぎてさらに進むと、「ラクスビル102」というアパートが現れます。ここの手前を右に。しかしまだ到着ではありません。まだまだ進みます。
アパートもありますが、だんだん平屋の昔の家屋が増え始め、まさに庶民の町という雰囲気に。そろそろです。
つきあたりを左に曲がりすぐ右側に、「ヤンニョンギル(Yangnyeong-gil)」という緑色の表示板が立っているところを入ります。
左側にありました!これですよね?たぶん、長くソウルに住んでも、ドラマの撮影地として使われなかったらここには来なかったでしょう。よくこの場所を見つけましたよね。びっくりです。
上から見ると周辺はこんな感じ。緑が生い茂る中、瓦屋根の家がたくさん並んでいます。遠くにそびえたつアパートがやけに目立ちますね。ここにも開発の波がじわじわと?!
こちらは江南駅から徒歩約10分。駅前の大通りから傾斜の急な坂を登ってのぼってのぼるとある一般のお宅。逆に駅方面に下ると(下りは行きより早いです)すぐ江南駅周辺の繁華街に辿りつける、という都心にあり。周辺は住宅街になっていて、壁の高い、大きなお宅が多いですが、よく見るとこちらはフォトスタジオや芸能系の事務所として使っているところも多いよう。おしゃれなカフェもところどころにありましたョ。
ヨイドの63ビルの後ろにある39階建ての高級アパート「RICHENSIA」。漢江ぞいにそびえたつので、窓からの眺めは絶景、のはず。入口からゴージャス感があふれています。団地内には緑地空間もところどころにあり。こちらはクムホ建設が2003年に建てた高級ブランドのアパート。全448世帯(アパート248世帯/オフィステル240世帯)、大きさは10~80坪台まであり間取りもさまざま。ちなみに実際に使われたお部屋は分かりませんが、値段はホームページを見ると40坪台が8億5000万ウォン~10億ウォン、50坪台が10億5000ウォンから13億5000万ウォン、60坪台が14億~15億という感じ。こんなアパートに住んでみたい・・・
周辺:
ソウルの政治、経済、マスコミなどの中心、ヨイドの端っこにある高層アパート。漢江がすぐ横に流れ、すぐ横には63ビル、徒歩圏内にオフィス、観光地、国の機関などがある都会の中心に位置。