旅行情報掲示板

投稿者:エクウス

観光情報・交通旅行情報掲示板ぼったくりタクシーに乗ってしまった!!

2011-05-08
連休に観光目的でソウルに行き、帰国前日に1日に2度のぼったくりタクシーに遭遇してしまいました。 こちらのサイトでは旅行前に沢山の情報を参考にさせて頂いた為、今度は私の失敗
談を情報の参考にして頂きたいと思います。

ぼったくりタクシー事例

ケース1
午後の2時台でした。明洞地区の世宗ホテル・リムジンバス乗り場付近に黒いミニバン風タクシー有り。ぼったくりタクシーと分からず、声をかけてしまうが運転手の態度が悪かった事、 「 日本語 」と車には表記されてるが、日本語まったく通じない為に乗車を拒否し別のタクシーを探す。
同日・深夜1時すぎ、場所変わって東大門にてこの運転手と再度遭遇。その際、昼間の乗車しなかった件の事を怒っているのか、鬼の様な顔してにらまれる。

ケース2
夜の11時前後・地下鉄明洞駅付近にて、一般のタクシーがつかまらず、乗客が下車したばかりの黒いミニバン風のタクシーに、ぼったくりと分からず乗ってしまう。
その後運転手から日本語で書かれた1枚の料金表を見せられる。 そこには、この車は、6人乗車用であり、6人分の料金が発生する、とあり。 どう見ても車内は乗客が4人までで3列目シートはたたんであった。
また、40mごとに(確かW1,000だったと思います)料金が発生するとも有り。料金表を読み終わると、運転手から OK? とあり、 歩き疲れていたこともあり、了承してしっまた。( これが最大の失敗! OK? 時に NO!と拒否していればよかったですが )
乗車は、明洞から東大門までで W82,400! しかも下車する際、スライドドアが開かず、ロックが掛けられていました。(通常ドアロックはされないハズだが・・)
  ( ちなみにその帰りは東大門から明洞のホテルまでW4,500でした )
         このぼったくり、およそ一般タクシーの20倍!!!! 


以上が体験談でした。次にぼったくりタクシーの特徴を記します。

1・ 車種
現代か起亜のミニバンタイプ。(日本車でいうとエルグランド・エスティマの様な1BOXではない) マツダMPVの様なボンネット型タイプのミニバン
( 車体側面の後部ドアがスライドドアになっている )
2・ 時間帯
ホテル付近は午後から
観光スポットは夕方から深夜に多発する。  午前中はほぼ見ない
3・ 特徴
・車体色は 黒 、屋根部分に黄色い表示あり
・特に夜は一見すると模範タクシーに見間違える。(ミニバンタイプ) 
   ( ミニバンタイプで模範タクシーの様な横に金色ラインは入っていない)
   ( 模範タクシーはセダンタイプ。 横に金色ラインあり )
・スライドドア部分またはドアガラス部分に 「日本語」 と表記がある。
・夕方以降に多発し、深夜はどこにでもいる(特に明洞・東大門・他)
・完全に日本人をターゲットにしている。 東大門では日本人に声かける
・運転手は日本語が通じない・話せない


まとめると上記のようになります。
同じ日本人がぼったくりに遭遇しない様に真に願っています。是非参考にして下さい。


今回は4泊5日の旅で、3回目の韓国旅行でしたが、私としては「やっちまった!」という感想で
あります。 やはり慣れたころに問題が起きるんですね。 初日・2日目はまだ緊張して行動しますが、慣れと共に気が緩みますから。 このぼったくりの件では旅行の楽しさが一気に半減し、悶々と帰国しましたが、韓国には、おいしい食べ物とお世話になった良い方々が沢山いらっしゃると考え、いい経験をしたと理解するようにしています。 大変悔しいですが・・・・・


また、深夜に(1時以降)女性だけで行動している日本人を多数見かけました。ソウルもまだまだ日本の様な治安はありませんし、深夜に女性だけでの行動は絶対に避けたほうがいいと感じています。 やはり韓国は日本と違い外国ですよ。何かあってからでは遅いですから。
 
コメント(全7件)

RondaJin

2011-05-08
たとえばDoota前から世宗ホテルって2.4kmしかないので歩いても30分程度ですね。

自分だったら歩いちゃいますね。 
大通りで帰ることができるので、そんなに危ない感じも無いです。
(この通りで危ないと思ったら夜は外出できなくなっちゃうので)

夜の11時前後・地下鉄明洞駅にいたら地下鉄で行くと思います。
東大門歴史文化公園まで行ってあとは徒歩。
 

タンギュイ

2011-05-08
夜は売り手市場でまことにお気の毒です。
アジアで止まって客待ちしてるのには、一般にはあんまり乗らないようにとの生活の知恵があると思います。昼間セジョンの前で客待ちしてたということは、荷物抱えてインチョン行き客を前提に客待ちしていたものと思います。

最低でもギンポ。黒で、ぼんぼりが黄色の客待ちとなると、待ち時間のロスもしっかり稼ごうとするので、ギンポでもメータ+アルファ程度では不満を言うかもしれませんね。

黒で、ぼんぼりが黄色のは、初乗り区間がかつての価格改定の歴史を通して、すでに一般の3~5倍くらいで、メーターも単位価格率設定が高いのですが、夜23時も過ぎると、これを上回る価格を交渉されてしまうので、Dootaくらいでしたら、方向感覚も容易なので、RondaJin様おっしゃるように交渉してダメそうなら歩いてしまえると思います。23時なら地下鉄も動いていたと思います。途中まで地下鉄で、なくなったら歩けば距離も近くなると思います。

需要と供給の関係もありますが、車の室内に乗ってしまうとドアロックをかけられたりして圧倒的に不利になるので、また、一般タクシー、黒色黄色表示のにしても、流れている、止まっているのいかんにかかわらず、深夜のは、乗る前に三倍か五倍か自分の必要性、代替えルートありそうかの程度を勘案して交渉してしまうのが多いと思います。

この段階で、日本の感覚と違って、車の室内に絶対乗ってしまわないことが基本と思います。
 

AEROcity

2011-05-08
エクウスさんのコメントを読ませて頂きましたが、訪韓3回目でぼったくりタクシーの被害に遭うのは少し同情する点もありますが、用心していれば被害に遭わなかったかもしれませんね。

で、問題はぼったくりタクシーの特徴について書かれた点です。
ここで、エクウスさんが被害に遭うのも納得してしまう落とし穴がありました。
それは、「ナンバープレートに関する記述が全く無かった」という点です。

「ナンバープレート?」と思われそうですが、正規のタクシーとぼったくりタクシーを見分ける大きな決め手になります。ちなみに、この様な違いがあります。

ソウルの正規のタクシー:山吹色に藍色の文字、「ソウル 3X Y 0000」となる。(営業用ナンバー)
ぼったくりタクシー:白色に黒文字(現行)、緑色に白文字(旧タイプ)の2種類。(自家用ナンバー)

ナンバープレートの事に全く触れていなかったという事は、見落としていたのでしょうか?だとしたら、エクウスさんのミスとなってしまいます。

ナンバープレートの違いに加えて、

・屋根上に行灯(大型は模範扱いの為黄色)があるかないか
・助手席に乗務員証がはってあるかないか

の2点も事前に知っていればほぼぼったくりに遭う様な事は無かったかと思います。

リピーターの私からすれば、この様な経験を寄せて貰った際に何度も言っていますがやっぱり「ありとあらゆる情報を頭の中に入れておく」ことが非常に重要です。エクウスさんの場合、残念ながらタクシーに関する情報が不足していた様に思います。次回の訪韓に向けてまずは情報収集、それと今回の件は「高い勉強代を払った」と思って教訓にしていくしかありません。

それから。
地下鉄明洞駅から東大門までなら地下鉄の方が早いですし、地下鉄終了後は歩いても多少は問題ない距離でしょうね。同行者がいれば、なお更ぼったくりに遭わない様に気を付けるものです。
あっ、韓国観光公社の苦情申告センターに今回の件は申告されました?
まだだったら、「喝!」ですよ。
 

insanity

2011-05-08
大変でしたね!深夜の流しのタクシーはガチで避けたほうがいいみたいですね。
正規のタクシーでもボル時あるみたいで地元の友人にもタクシー乗り場から乗るように
薦められました。
昼間でもタクシー乗り場に止まっているのに乗るほうがいいでしょうね。
次回は是非バスに挑戦してみてはいかがですか?
自分はバス推奨派なんでw 

諸葛亮

2011-05-09
「深夜の」はどうしても多少の可能性はあるのでしょうが、より危ないのは「流し」
よりも「停まって客待ちしている」車です。深夜にタクシーを捕まえる必要のある
場合は、必ず「流し(走っている)」の車を拾うようにしています。

不正タクシーに捕まってしまうのは、タクシーを捕まえ辛い環境(深夜地下鉄
終電後等)の中での場合が多いでしょうから、客待ちしている、先方から声掛け
してくる車には「ラッキー!」と飛びついてしまうのでしょうが、「うまい話には
罠がある」との意識は必要に思います。またそのような競争過多な環境の中では、
タクシー乗り場で捕まえる事は無理(タクシー乗り場に車が居ない)のように思います。 

pinklime

2011-05-09
この度は大変お気の毒でしたね。
私も近々訪韓するので、改めて気をつけなければ・・・と思いました。
他にも書いている方がいらっしゃいましたが
過去に「韓国観光公社」への苦情申告した時のことについて書きますね。

私も何度も訪韓しているのにもかかわらず、空港に到着して急いでいたので
よく見極めないままに乗ってしまい、メーターが動いていない悪いタクシーに捕まり
法外な料金を請求された経験があります。(メーターは絶対に確認要です!)
その時、ホテルの部屋に行くとデスクの上に、苦情申告ハガキを見つけました。
これはホテル宛ではなく、韓国観光公社の韓国観光苦情申告センターへ直接送れるもので
日本語での申告も可能でした。
これに日程、時刻、場所、状況を全て書いてポストへ投函しました。
たまたま車のナンバーと車に書かれている電話番号等をメモしていたので
それらも合わせて記入しました。
それから3ヶ月後くらいに、連絡先として記載しておいたメールアドレス宛に連絡が来ま
した。
「この運転手を悪質として警告した」という内容でした。
正式な印の押された警告文書が添付されていました。
この警告にはどのような効力があるのかはよくわかりませんが
何もしないでいるよりは、こういった悪質タクシーがあることを申告した方が
今後のためになりますよね。
何より、これとは正反対に本当によい運転手さんもいらっしゃるので
そういう方のためにもなれば・・・と思っています。

もし、申告ハガキがホテルになかった場合でも、韓国観光公社の「観光苦情申告」のページに
連絡先が記載されていますので、メールや電話でも申告可能です。
観光で不愉快な思いをされた方は、ご参考になさってみて下さい。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_3_4.jsp
 

hideoyaji

2011-06-04
以前からミリオネ前の悪徳タクシーは有名です。
一度、取締りがありましたが時間が経てば出没します。
知り合いが『ソウル情報局』とサイトで悪徳タクシーの
情報を発信していますので一度ご覧下さい。