学生を中心に大人気!北村にある人気のトッポッキ屋さんで地元の味を味わおう
こんにちは!ソウルナビです。韓国料理の中では日本でもよく知られている料理「トッポッキ」!甘辛い独特のソースが食欲をそそり、炭水化物のかたまりと知りながらもおいしくて、ついつい食べちゃうんですよね!韓国でトッポッキといえば小腹が空いた時の代表的なおやつだけど、お腹にたまるからランチでもOK!そこで今日は北村(プッチョン)にある観光客にも有名なトッポッキ屋さん「モッシドンナ」をご紹介しましょう。お手頃な値段でおいしいトッポッキを食べられると創業時からお客さんが後を絶たず、お昼時や週末にもなると長蛇の列ができる大人気のお店!2015年には同じ北村に移転し、大きくなって再オープンしました。さっそく、新しくなったお店に行ってみましょう!
◆◇オシャレな北村の古くて小さなお店が拡張しリニューアル!◆◇
お店は地下鉄3号線アングク(安国・Anguk・328)駅から徒歩約8分。駅から三清洞通りに向かう途中の、1つ道を入ったところにあります。周辺にオシャレなカフェやアクセサリーショップ、服屋、花屋などがいっぱいあり、お店を訪れるついでに北村観光を楽しめます。こちらのお店の目印は白くて大きい一軒家に赤色の看板!1995年の創業当初は少し古びた小さな路地にあり、店内にはテーブルが5つしかない、昔風の狭~いお店だったとか。今ではそんな面影は一切感じられない、広くてキレイな現代的なお店に生まれ変わりました!
◆◇きれいで広くて開放感溢れる店内!◆◇
創業当初から一度移転したお店も狭く、隣りのお客さんとの距離が密接するほどだったこちら、しかし新しい店内にはゆとりもあり、開放的な空間が広がっています。そして広さはもちろん、雰囲気も明るく変わり、新しい姿に変身!でも座席数も増えましたが、お店の人気は相変わらず!週末に限らず平日も長蛇の列ができています。これぞ長年に渡って客から愛され続けているお店の証し!
・・・移転前のお店の様子・・・
◆◇ユニークな名前のモッシドンナ!◆◇
お店の名前の「モッシドンナ」とは、韓国語の「モッコ、シゴ、ドンネゴ ナガラ(먹고 쉬고 돈 내고 나가라)」の頭文字を取り付けたもの。その意味は「食べて、休んで、お金を出して出る」という意味!この名の通り、お店にいらっしゃったお客さんは食べて休むという目的を果たしたらすぐにお金を払い、次の場所へと出て行きます。こちらは注文してもすぐに料理が運ばれてくるので、平日や週末に長い行列ができていても回転が早いのも魅力の1つなんです。
◆◇お店の人気メニューはヘムル(海鮮)&チーズのコンビ!◆◇
一人でも食べられたらいいけれど、こちらトッポッキは二人前からの注文!もちろん、別の種類を1つずつ注文することができます。お店の人気メニューは「チーズトッポッキ」と「ヘムル(海鮮)トッポッキ」のコラボ、そしてトッピングのラーメン!基本的にトッポッキ以外にラーメンを追加するのが定番。その他、マンドゥ(焼き餃子)やティギム(韓国式天ぷら)などのトッピングメニューをお好みでプラスできます。ちなみに、トッピングは最初に注文しなければならないので注文時にお忘れなく!
■チーズトッポッキ&ヘムルトッポッキ
料理が出てきた段階で一緒に入っている貝をかき混ぜたくなっちゃうところですが、そうするとチーズが下の方に沈み、鍋の底で焦げてしまうので少し我慢!溶けたチーズとまろやかなスープでいただく麺がとてもおいしい。そして、ほどよく溶けたチーズがトッポッキと麺にうまくからまる上に、あまり辛くなく甘めな味だから、箸がどんどんすすみます!
最後はシメのポックンパッ(炒めご飯)!
トッポッキを食べ終わったらこれでおしまい・・・ではなく、忘れてはならないのがシメの「ポックンパッ(炒めご飯)」!トッポッキの余ったスープで出来た炒めご飯にはコーン、韓国海苔が入っていて、満腹の状態でもなぜかペロリと完食できちゃいます。
オープンしてから20年以上経つこちらはトッポッキ好きなら知らない人はまずいないというほどの有名店!お店がリニューアルされ新しくなっても、昔から愛され続けている伝統の味は変わらず、一度食べたらまた食べに行きたくなるこちらは、辛いものが苦手だけど、まろやかなトッポッキを試したい人にぴったりのお店。日本語のメニューもあるので、韓国語が話せない人でも安心して気軽に行くことができます。皆さんも現地の人に大人気の本場トッポッキ、試してみてはいかがですか?以上、北村にある「モッシドンナ」からソウルナビでした。