韓国切手の全てがココに!?ソウル中央郵便局の地下にある穴場ミニ博物館!
こんにちは!ソウルナビです。ソウルにはいろ~んな博物館がありますが、今日みなさんにご紹介するのはちょっとマニアック(!?)な博物館。その名も「Korea Stamp World」、切手の博物館です!こちらでは今まで発行された韓国の切手を全て見ることができたり、韓国の郵便の歴史が分かったり、また切手を通して様々な体験ができたりする、まさに切手ワールド。去年(2008年)11月にオープンしてまだ新しいこの「Korea Stamp World」は、規模的にはそんなに大きくないけれど、ここに来れば韓国の切手に関することなら何でも知ることができちゃうんです!一体どんなところなのか、さっそくナビと一緒に行ってみましょう~!
切手のミニ博物館「Korea Stamp World」があるのは、明洞(ミョンドン)にある「ソウル中央郵便局」の中。ソウル中央郵便局といえば、長い工事期間を経て2007年9月に完成した、「ポスト・タワー」とも呼ばれるあの巨大な建物!デザインも少し変わっているし、とっても目立つのでランドマーク的存在でもあるこのポスト・タワー、一般の郵便カウンターは地下にあり、今日ご紹介する「Korea Stamp World」も郵便カウンターと同じ階に。この階へは正面入口を入り、一つだけ階を下ればいいのですが、なぜか階の名前は「地下2階」となっているのでご注意を。またこの地下2階へは、ポスト・タワー正面向かって左のほうに外から直接入れる出入口もあり、この入口からは左側に一般の郵便カウンター、右側には「Korea Stamp World」へ行けるようになっています。
どんな施設があるの!?
ミュージアムには、主に韓国の切手に関することや郵政の歴史についての展示などがいくつかのコーナーに分かれてあります。中には記念切手を展示&販売するミュージアムショップや、その場で撮った自分の写真を切手にしてもらえるコーナーも!
◆郵政の歴史広場
韓国の郵便サービスや郵政の歴史がパネルを通じて一目でわかるようになっています。世界初の切手や韓国初の切手などの展示もあり。
◆切手の体験広場
切手作り、切手パズルゲーム、切手クイズゲームなどが体験できるコーナー。また、切手を通じて韓国の各名所や伝統文化、世界遺産、ノーベル賞などについて学ぶことのできる展示も。
◆切手の情報広場
切手の検索ができるパソコンや、韓国で今までに発行された実物の切手を閲覧するコーナーがあり、韓国の切手についていろいろと調べられます。切手ができる過程や切手収集について説明するコーナーなんかも。
◆ミュージアムショップ
韓国の記念切手や切手本を展示&販売!見るだけでも面白いし、気に入ったものは在庫があればその場で購入もできます。新しく発売された記念切手を買いたい場合もコチラへ!場所はミュージアムを入ってすぐ、案内デスクカウンター前になります。
◎切手の購入方法
◆「ナマネウピョ」(私だけの切手)作りコーナー
その場で撮った写真を使って、自分だけのオリジナル切手が作れます!出来上がり切手のサイズは二種類で、所要時間は20分くらいだそう。切手自体は韓国内でしか使えないけれど、旅の記念に、また、この切手を貼った手紙やポストカードを日本の家族や友人に送るというのも楽しいかも!?^^
*価格: (大)7,500ウォン (小)4,300ウォン
※持ち込み写真で作る場合は、館外にある一般の郵便カウンターで受付。
※「私だけの切手」はインターネットからも申し込めます。
いかがでしたか!?規模はそんなに大きくないけれど、韓国の切手や郵便の歴史がよ~く分かるこちらのミュージアム。切手マニアじゃなくても、いろんな切手を見るだけで韓国の文化なども分かり楽しめるんじゃないかと思います。ナビも特別切手好き!というわけではないんですが、様々な絵柄の記念切手や歴代の切手一覧コーナーでは「こんなのもあるんだ~」と、思わず見入ってしまいました。きっとマニアの方にはたまらないスポットなのではないでしょうか!?^^そうそう、韓国の切手好きの方々も、もちろんよくいらっしゃっているみたいですョ。みなさんも興味のある方は一度足を運んでみては!?以上、ソウルナビがお伝えしました。