何度も「韓尚珠刺繍博物館」に行っているので、ようやく紹介されたか、
きっと詳しいことが書いてあるだろうと喜びましたが、記事を読んで呆れました。
中身がなさすぎです。
韓尚珠先生は刺繍匠技能保持者として重要無形文化財第80号に認定されて
いますが、タイトルに単に「重要無形文化財と書いてあるだけで、経歴などの
紹介は一切なし。
ここには韓尚珠先生の髪の毛でつくった刺繍が飾られていますが、それに
ついての記述もなし。
しかも、第3展示室の説明では先生を呼び捨て。
失礼すぎます。
最近は先生の作品展の図録や刺し方のDVDが買えるようになったことも
ポイントですけど、その情報もありませんね。
リードで「奥の深い韓国刺繍の世界を紹介していきましょう!」と書いて
おきながら、韓国刺繍については何も書いてないのも同然。
韓国刺繍について書くのに、クロスステッチを例に出すのも的外れです。
取材の基本も韓国刺繍も韓尚珠先生のことも知らない人が、下調べもしないで
書いた記事としか思えません。
韓尚珠先生にインタビューもしていないみたいですね。
先生は日本語がペラペラで、ここにいらっしゃるときは取材じゃなくても
いろいろ説明してくださいますから、直接お話を伺ったほうがいいと思います。
よそのサイトや日本の雑誌にはもっと詳しく紹介されていますよ。
もう一度、資料を読んで取材し直して原稿を書き直さないと、恥ずかしいですね。
|