以前この公共レンタル自転車に関して書き込みした者です。このシステムが、かなり浸透してきた模様ですので、この上岩ではありませんが、再びご紹介しておきます。
汝矣島周辺だけでなく、光化門・大学路・新村等のソウル中心部にもステーション(以下ST)がたくさんあります。
今回、事前に日本で会員登録し、T-moneyカードも登録して家族三人で一日券で利用しました。以下、気づいたことを今後の参考までに書いておきます。
○ナビさんで紹介されている公共自転車サイトは必見。日本語表示もあり、ここを見ればだいたいわかります。
○日本語で登録すると、端末も日本語音声で対応してくれるので便利です。
○一日券は、購入当日有効か、または期限があります。日本で購入したものは失効していました。
○最初のロック外しに手間取りました。矢印の向きは施錠用。逆方向の手前に引けば外れます。
○カードをタッチするのは、液晶画面ではなく、その下の「CARD」と書かれている部分です。
○待機(返却)自転車多数のSTと、そうでないSTのムラが多いので、サイト上のリアル状況検索で有無の確認を。
○ST以外での駐輪用ワイヤーが付いたので便利。返却ST満車のときも、これを使います。
なお、江南地区はともかく、市内中心部に自転車専用レーンはほとんどありません。地元の方の多くは車道端を走行していましたが、かなり危険で、歩道を遠慮しつつ、ゆっくり走ることをお勧めします。大学路マロニエ公園~成均館大学は比較的快適でしたが、忠武路周辺は、角ごとに車やオート三輪が飛び出して来て、スリル満点でした(笑)
以上、長文にて失礼いたしました。
|