1月10日の午後、半日で全州から馬耳山に行って来ました。全州市の北にある市外バスターミナル(高速バスとは別)から出る鎮安(チナン)行きのバスに乗ったのが1時40分、料金は4千W。約70分でチナンのターミナルに到着し、馬耳山行きの市内バスに乗り換えます。3時20分のバスに乗り(千W)10分もすると馬耳山北側のバス亭に到着します。途中の車窓からも馬の耳の形をした山が時々見えますので、写真を撮るならこの時です。(近づくと両耳をうまく撮影できる場所はありません)
バス停のトイレ横から登山道が始まり、舗装された道が続きます。料金所で入山料2千W払ってさらに進むと道は途中から階段になりますが、雪さえなければ特に問題はありません。普通の靴で登れます。(私の時は雪があって、すべりそうでした)
バス停から30分位で、両耳の間の頭頂部とでもいう場所に着きます。そのまま南側に階段を降りていくとお寺が一つあり、さらにその下に塔寺(タプサ)があります。下りは10分位です。南側駐車場からは全州行きのバスも出ているようですが、夕方5時を過ぎるともうバスはないそうです。私は元のルートを逆戻りして北側駐車場の土産物屋でタクシーを呼んでもらい、チナンのターミナルまで4千Wで帰って来ました。
北側のチナン行きバスは5時を過ぎてもあると思いますが、時刻表がわからないのと、タクシー代も安いので、タクシーにしました。チナンからは5時50分の全州行きバスに乗り、6時40分に市外ターミナルに着きました。
もっと近いのかと思っていましたが、実際はかなりの距離でした。
|