2008年の幕開け!ソウルの年越しイベントと元日の様子を写真で見てみよう~!
あけましておめでとうございます&セヘポンマニパドゥセヨ~(新年に福がたくさん訪れますように)!ソウルナビです。ついに2008年がスタートしましたね~。きっと日本は今日もまだまだお正月ムードでいっぱいなのでは!?一方こちらソウルはというと、新年に関する祝日は1月1日だけ。大晦日も出勤する人が多く、昨日(1月2日)が仕事始めというのが一般的です。そんなところが日本の年末年始とは違いますが、新年を迎える喜びは同じ!平日だった31日の大晦日には、カウントダウンなどのイベントで各地大盛り上がりだったんですよ~。今日はそんな大盛況だった大晦日のイベントに加え、祝日だった1月1日の街の様子を写真でご紹介!みなさんもその場にいた気分になってみてくださいね!それではさっそくいってみましょ~!
■12月31日(月) 大晦日の年越しイベント平日、しかも週始めの月曜だった今年の大晦日。お休みにする会社もあったようですが、基本的にはこの日が仕事納めだった韓国ではもちろんナビも31日まで出勤~。日本に比べて年末モードがあまり感じられない分、「気持ちだけでも!」ということで、イベント会場に行く前に年越しそばを食べることにしました!モミル(蕎麦)も考えましたが、ここはひとつ韓国式に「カルグクス」をセレクト~。「細く長く健康に暮らせるように」が年越しそばのもとだから、ま、これでもOKですよね!?「テリョンチッ」でアツアツうどんとポッサムを食べて、寒さと人の多さに負けぬようエネルギー摂取!さぁイベント会場へ繰り出すぞ~!
<鍾路(チョンノ)>
◇鐘つきイベント
大晦日のイベントとしていちばん有名なのが鍾路の普信閣(ポシンガッ)で行なわれる「除夜の鐘イベント」!普信閣のある地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅の周辺は毎年人でごった返します。ナビは鍾路2街あたりから普信閣を目指して行ったのですが、なんかみんな変な格好をしてるけど!?これ、某銀行が配っていた羽織れるブランケットのようなもの。青と黄緑のカラーがあって、頭にはネズミの耳が!ナビははじめカエルかと思いました・・・。
とにかく寒かったソウル!この日の最低気温はマイナス9度だったので、たぶんそのくらいの気温だったと思いますが、風もあって体感気温はかな~り低いはず!カイロを体に貼り、セーターの重ね着&レッグウォーマーに靴下2枚履き・・・などしっかり寒さ対策したナビでさえ寒さで体が痛いっ!この寒さに打ち勝てとばかり、会場周辺には防寒グッズを始めとしたいろんなアイテムが売られていました~。
爆竹禁止!?
歩いていると遭遇したこちらの告知板。これ、人がたくさんいるところではポッチュッ(爆竹。ロケット花火のように打ち上がります)を使用しないよう注意を呼びかけたもの。道路で爆竹を販売した場合、法律によって処罰するとの文字まであります(1年以下の懲役、300万ウォン以下の罰金が科されるって~!)こんなお知らせが出ているのは、去年爆竹が原因で負傷者が何人も出たため。確かに去年に比べて圧倒的に爆竹を売っている人が少ないし、買っている人も見かけない!去年は爆竹売りの人が道路はもちろん、カウントダウンの舞台近くなどあちこちにいて「競争激しいな~」と思ったほどでしたから、かなり様子が変わりましたね。
会場到着!(21:50頃)
なんとか22時前に普信閣のそば、鍾路タワー前に到着。するとそこにはものすごい数の警備隊が!道路脇を中心に、中に入らないよう何重にもなってガードしています。
人の波がすご~い!(22:00過ぎ)
道路の交通規制は22時から開始となっていましたが、大通りにはバスが普通に通り過ぎていくなど一向に止まる気配の無い交通。イベントスペースとなる道路部分に入れないのに人がどんどん集まってくるため、道路脇は人でぎゅうぎゅう、大変なことに!
ひたすら待つわけですが、さ、寒いっ・・・!人がこんなに集まっているのに、ちょっとでもすき間を作ると冷気がサァ~ッと体を包み込みます。そんな寒さがいい口実になったか!?ちょっと離れた人の少ないところではカップル達が抱き合いながら暖をとるラブラブっぷりを披露~^^;
人ごみの中でも熱いゼ!(ブランケットのせいでなんかカワイイ)
|
|
風船に愛のメッセージを書いていたカップルも!「2008年も幸せに。愛してる!」
|
ついに交通ストップ!(23:00前)
「俺ら年の最後をこんな状態で立ち尽くしながら過ごしてんだね・・・」なんて声も聞かれたり、寒さも手伝ってみんな待ちくたびれた感じだった23時直前。ようやく普信閣前の交通がストップ!道路内への移動が許されました~。といっても警備による規制方針から、正面でなくサイド側で待っていた人たちから入場OKに。「なんでだよ!」と野次が聞こえてくる中、しばらく待ってから順に道路の中へ。みんな待たされただけにすごい勢いで中へ!転んでしまう人もいて、これはかなり危なかったです・・・。
さぁ、あとはイベントの開始を待つだけなのですが、入場時間が遅かった今年はイベントのスタート時間も遅いようで?またひたすら待ちます。周りはもちろん人でぎゅうぎゅう。去年はもう少し余裕があり、このスペースでも爆竹を打ち放つ人がたくさんいたのですが今年は見られません(というか、そもそも中心部は打ち上げるスペースすら無し)。規制がしっかり効いているのでしょうか?でも舞台から離れたところでは23時頃から少しずつ爆竹の音が鳴り始め、周りに花火のような灯りが見えるようになってきました。
ようやくイベント開始!(23:40頃)
「今年はイベント無いのか!?」と思わずにいられなかった頃、ようやく音楽が聞こえてきて司会者があいさつし、イベントスタート!開口一番に念を押されたのが、「人がいるところで爆竹を使わないで!」ということでした。打楽器の公演などが行なわれ、スーパージュニアも曲を披露。カウントダウンまであと少しなのに大丈夫!?とバタバタ具合にハラハラして気をもみましたが、ついにカウントダウンの瞬間が到来~!
年越しの瞬間!(0:00)
「・・・5、4、3、2、1・・・ウォォォ~ッ!!」新年を迎えた瞬間はみんな大声を出し、手をあげたり振ったり、そしてガッツポーズも飛び出したり!ナビの後ろでは「これでハタチ(20歳)だーっ!」と男の子が叫んでました(笑)(※元日に年が一つ増える、数え年の韓国ならではですね)。「この瞬間を!」とケータイのカメラで写真を撮る人も続出だったし、爆竹も遠くのほうでたくさん飛ばされているようで光がたくさん見えました。ある程度落ち着いたあとはシーヤやチェヨンなどが歌を披露しイベントを盛り上げました~。
歩行者天国となった大通り。ここぞとばかりに真ん中を歩いたり爆竹を撃ったり。
|
|
サムルノリで気分を盛り上げてくれた子たちも!踊れば寒くない!?
|
<南山(ナムサン)>
一方、南山でのカウントダウンは?!
◇Nソウルタワーでのカウントダウン
23時半ごろ、イベントを見に南山循環バスで南山タワーへ。着いたとたん、ずらりと並ぶ警察にびっくりしつつ、誰か大物でも来るのかな??と思いながらうろうろしていたら、もうカウントダウン5~10分ぐらい前。とつぜん八角亭前の大型スクリーンに、うじゃうじゃ人が集まっている鐘閣のようすが映し出され、画面を見ながら南山でも一緒にカウントダウン!5・4・3・2・1・セヘポッマーニパドゥセヨ~!!ニュースを見ているようで、イマイチ盛り上がりには欠けましたが…新年を記念してレーザーイベントのほか、シーヤ、フィソン、ベイビーボックスリブなど歌手の舞台も行われました~。警官の多さはこの歌手のためだったんですね~。
■1月1日(火) 元日のソウル
2008年が華々しく始まり、公休日としてお休みだった1月1日。日本ではお正月といったらおせち料理ですが、韓国でお正月料理といったらやっぱりトックッ(韓国のお雑煮)では!?数え年の韓国では「トックッを食べると年が一つ増える」とも言われているので、「年が増えるから食べたくない!」なんて冗談もよく聞かれるんですよ^^。年が増えるのはイヤですが(汗)、これは食べておかないと!と、ナビも家庭でのトックッを楽しみました~。(大盛りで餅だらけ!)さ、モリモリ食べて元気が出たところで元日の街の様子を見に行ってみましょう!
<新村(シンチョン)>
学生街でいつ行っても人であふれている新村。お昼に行ってみると、あれ、車の影はどこへ!?道路がガラ~ンとしていてびっくり。これ、運転しやすそう~。また映画館「artreon」前に来てみると、新年早々映画を楽しもうという人がけっこう来ていました。ふと映画館の前にある水の入った部分に目をやると、前日からの寒さで水がカチンコチンに凍ってる!どれだけ寒かったか、これでお分かりいただけますか!?
<鍾路(チョンノ)>
前日にカウントダウンイベントが行なわれた普信閣の前を通ってみると、舞台の解体作業が進められていました~。半日前にはここにものすごい数の人が集まっていたわけですが、朝を迎えて明るくなったその場所に残っていたのは土台などの舞台道具のみ。なんだか不思議な気分です・・・。解体のために集まった方々、寒い中、そして新年早々ご苦労様です!
<東大門市場(トンデムンシジャン)>
「眠らない街」として有名な東大門市場ですが、元日は営業するお店がかなり少なくて全体的に静か~な様子。普段なら昼も商人たちが行ったり来たりするのですが、そんな様子はまったく見られません。
<南大門市場(ナンデムンシジャン)>
午後1時すぎに南大門市場に行ってみると、いつものにぎわいは見られないもののメイン通りはお店も開いていて、お酒の飲める屋台や靴下やお土産などを売る露店がずらり。卸売ビルはほぼ休業、野菜や鮮魚・塩辛などを売っている市場も休業、細い路地の中にはがら~んとした通りもちらほら。歩いている人は地元の人より外国からの観光客がほとんど。
<梨大(イデ)>
有名女子大のある街として女の子がたくさんいるエリア。元気一杯の女の子たちですが、この日ばかりはショッピングより家にいるほうが良かったのか?人影がまばら~。寒かった気候も手伝い、アイス系のお店は人が入ってなくてちょっとかわいそうになってしまったくらい。
<明洞(ミョンドン)>
午後3時ごろに行ってみると、地元の人や観光客が集まりはじめた感じ。ところどころ閉まっているお店はあるものの、メイン通りにはいつものように露店がずらり~。時間が経つに連れてどんどん人が増え、普段の明洞のにぎわいに。それにしても、サブいっ(ぶるぶる)!
<仁寺洞(インサドン)>
普段の週末ほどとはいかないけれど、他のエリアに比べて賑わいが見られたのがこの仁寺洞!観光地とあってもともと海外からの旅行者が多いエリアですが、この日はお正月休みに旅行しに来た外国人観光客度がかな~り高かったですョ。
大晦日から元日までの様子、いかがでしたか?旧正月の方が盛り上がる韓国とはいえ、カウントダウンイベントはかなりの熱気を見せてくれました~。そんなパワーをもらって私たちも負けずに2008年を楽しんでいきたいものですよね。今年がみなさんにとって幸せな年になるようお祈りしたいと思います。また、今後もスタッフ一同さらに努力してソウルの様子や情報をあれこれお届けしていきますので、この一年もナビをどうぞよろしくお願いいたします!^^以上、ソウルナビでした。
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2008-01-03