大人気のBBクリーム、今回は「夏向け」にスポットをあてて噂の商品を大比較!
こんにちは!ソウルナビです。みなさん、お待たせいたしましたっ!韓国コスメ使い比べシリーズ第12弾!今回は大人気、話題沸騰中の「BBクリーム」編パート3をお伝えしましょう~!今年に入ってから日本でも爆発的な人気を得ているBBクリーム。半年以上経った現在もいまだその熱は衰えるどころか、さらにヒートアップしているよう。ナビでも去年の夏から今までに2回、BBクリームを特集してきましたが、今回の使い比べでは「今まさに夏!」ということで「紫外線防止効果のある」ものに焦点をあててみました!さらに日本や韓国で話題になっているメーカーや注目の商品を厳選。そして今回はナビ記者、ナビスタッフ合わせて5人で使い比べ!参加者が多いほうが、より詳しく参考にできるでしょ!?さあ~、それでは見てみましょ~~!
BBクリームって!?「Blemish Balm」、つまり「キズや欠点を補う」ものという言葉の頭文字をとったBBクリーム。基本的にはファンデーションや化粧下地の代わりに使う、と考えると分かりやすいかもしれませんが、BBクリームの機能はただファンデーションなどの代わりだけじゃないんです!商品によって様々な栄養補給成分が入っていたり、美白効果やシワ、たるみ改善などのアンチエイジング効果のあるものがあったり、日焼け止め効果があったり、お肌に良い働きをもたらす成分が入っているものもいっぱい。ファンデーションや化粧下地として使いながら、同時にお肌のケアもするという優れものなんですョ。また、BBクリームといえば自然なお肌に見えるのに、カバー力が高い!というのが良いトコロ。さっと塗るだけで滑らかなベースメイクができるので、お化粧の時間も短縮できちゃう!というワケです。
◆◆ナビスタッフ5人で使い比べ!◆◆
今回はナビ記者3人に加えて、ソウルナビスタッフ2人の合計5人でいろんなBBクリームを試してみました!肌の質や好みの使い心地など、参考にしてくださいネ^^
おたみさん
肌質はTゾーンがテカりがちな混合肌。最近は普段からBBクリームを使っていて、時間のない朝のメイクに重宝してます。なので、肌トーンに合い、ある程度カバー力があり、1本でメイクが済ませられるものが好み。あと夏なので、紫外線防止もチェックしたいところ。
ソリちゃん
最近はずっとBBクリームを使っていて、一般のファンデーションの出番がすっかりなくなってしまいました。自分の肌でいちばん気になるのはTゾーンのテカリ。ベタついたりテカテカしないもので、肌の色ムラなどをしっかりカバーしてくれるBBクリームに出会いたい!今回使い比べてみた感想は「全体的に使い心地が良くてよかった」ということ。チープコスメ店のものも含め、各メーカーとも質がどんどんレベルアップしている気がしました~。
あっきー
以前からずっとBBクリームを愛用。部分的に皮脂が浮きがちなので、BBクリームのあとに必ずパウダーを使っています。毎日何気なく使っているけれど、よく考えてみたらBBクリームを使っていなかった頃に比べると、お化粧するのにかかる時間が随分短くなったなあ~。相性の良いBBクリームだと気になる毛穴やちょっとしたシミを、ホントにサッと隠してくれますもんね~。BBクリームブームに乗って最近も新しいものがどんどん出ているので、さらにぴったり合う BBクリームに巡り合えるといいな。
カンユー
普段はBBクリームと日本のファンデーションをその日の肌の状態に合わせて使い分けています。肌質は混合肌ですが、最近暑くなってきたので特に鼻やおでこにあぶらが浮いて、あぶら取り紙がかかせません!BBクリームは去年からいろいろと試していて、中々気にいるのがみつからなかったんですが、最近まあまあ肌に合うのがみつかり愛用しています。ニキビやシミが気になるので、ファンデーション代わりで使えるカバー力のあるものがいいです。今回初めての使い比べでもっといいのがあれば乗り換えたいと思います!
ちー
韓国に来て初めてBBクリームを知った、BBクリーム超初心者です。使い比べ初参戦。肌質は、超乾燥肌で赤みが気になるので、昔からリキッドファンデを愛用。最近はそれに加え、毛穴やたるみも。涙。一度、肌荒れがひどかったときに(すっぴんで通勤できないので)、使ったBBクリームが思いのほか良く、今回は普段使えるBBクリームを真剣に探したい!
今回使ってみたのはコレ!季節は夏!ということで、今回は「日焼け止め効果の高い」もの、そしてさらに日本でも話題になっているメーカーや商品の六つをピックアップ!気になっていた商品はあるかな~!?五つ星の評価やコメントで実際の使い心地をチェックしてくださいねーっ!
☆ETUDE HOUSE(明洞1号店)
○BB magic Cream・価格: 11,000ウォン
・容量: 50ml
・特徴: 紫外線カット SPF30 PA++
UVA、UVBなど紫外線からお肌を効果的に保護し、しっとりしながらもベタつきが少ない軽い水分クリームのような使用感で、お化粧をしていないように生き生きとして華やかなお肌を演出してくれる賢いクリーム!だそう。
おたみさん★★☆☆☆
水分タイプだからか、こってりしたクリームというより、かなりゆるいタイプ。その分、塗ると伸びが良く、軽いものの、カバー力に少し欠ける感じも。隠したいところ、消したい部分はさらにコンシーラーなどを使わないとダメかも。BBクリーム1本でメイクを済ませたいので、個人的には普段使いにくい感じ。
ソリちゃん★★☆☆☆
「さっぱりした水分タイプ」とあるだけに、思っていた以上に水っぽい。普通日焼け止め効果があるものってベタベタしがちなのに、それをあまり感じませんでした。ただ、塗ったときは水っぽすぎて「これ効果あるの!?」状態。約1分くらいで(少しずつ乾くことで)落ち着いたけど、カバー力は以前使い比べたETUDE HOUSEのSPFがないタイプ(ピンク色)の方が断然優れてると思う!こちらは肌がきれいには見えたけどカバーの面ではイマイチだったので、肌がもともときれいな人ならいいのかな。上からパウダーなどで押さえないと化粧浮きが目立ったので、これ一本で終わらすにはちょっと難しそうでした。
あっきー★★☆☆☆
これはクリーム自体がびっくりするほど薄くてユルイ!その濃度の薄さは、今まで使った中ではおそらく一番です。最初につけた時から「ええ~、コレ大丈夫なの!?ちゃんとカバーしてくれるの!??」と思ったほど。でも薄い割には意外とカバーしているような・・・。軽い付け心地と、あくまでナチュラルな仕上がりを求める人にとってはいいのかな。紫外線防止効果もすごく高いみたいだし。ただ、薄付きな割には(だから?)脂が浮きやすいので、油分多めのお肌には向かないかも。
カンユー★★★☆☆
普段同じメーカーの?しっとりタイプ?のBBクリームを使用しています。今回のは日焼け止めが入っていてさっぱりタイプのよう。手に取ってみると色もナチュラルでいい感じ。うっすらいい匂いも。しかし肌にのせてみると水分タイプのせいか、カバー力が少なく、?しっとりタイプ?には及ばず~。色付き日焼け止めって感じですかねえ。ただ、ほんと自然な仕上がりなので、厚ぼったいのが嫌いな方にはオススメ。
ちー★☆☆☆☆
か~な~り、ヌーディーな使用感!!赤み、そばかす、毛穴など隠したいところが多い私には、かなり残念な結果でした。さらっとしているけど保湿力はありそうなので、日焼け止めみたいな感覚で塗りたい人には、良いかも。
☆MISSHA(鍾路店)
○Perfect Cover B.B Cream 23号(自然なベージュ)・価格: 12,000ウォン
・容量: 30ml
・特徴: 紫外線カット SPF42 PA+++
同じシリーズで色味が2タイプあるうちの色合いが濃い方。もう一つはかなり明るくて白い色目です。優れたカバー力で細かいお肌の欠点まで隠し、キレイで自然な肌色に。ローズマリーとカモマイル抽出物の皮膚鎮静成分、チョウセンブナの新芽から抽出したGatuline RCの皮膚へ弾力を与える成分、そして保湿成分であるヒアルロン酸とセラミドを含み、しっとり落ち着いたお肌を保ちます。水分と栄養分を同時に与え、ツヤツヤお肌を演出!
おたみさん★★☆☆☆
BB クリームの場合、色が少し濃い目でも塗ってみると馴染んでいく、というタイプも多いけれど、これは時間が経ってもちょっと肌トーンに合わないよう。全体的に顔色が悪くなり、化粧が少し厚塗りに見える感じも。それから、なぜかこれは目の下の小じわが目立ってしまい、肌が年取って見えたりもするのもマイナスポイント。SPF42 PA+++で紫外線防止はしっかりしてくれるようだけど、普段使わないかなぁ・・・。
ソリちゃん★★★★☆
2タイプの色があるうちもう一つは白すぎたので今回はこちらのカラーを選んだわけだけど、ぬってみると「やっぱ色ちょっと濃いかな~」という感じ。でも暗くておかしいという濃さではありません。ぬったそばから感じたことだけど、カバー力がかなりある。そして一言で言って「マット」!テカリもほとんどない上にヨレませんでした。最近主流のBBクリームの中ではだいぶ安い部類に入るし、チープコスメの中でカバー力を求める人にオススメと言えそう~。
あっきー★★★★☆
以前、MISSHAのSPF20のBBクリーム(金色チューブの)を愛用していました。こちらはそのゴールドのと比べて質が一層進化したカンジかな~。柔らかいクリームは伸ばしやすく、カバー力は合格ライン!チューブから出した時は色がちょっと濃いかな~、と思ったけれど、塗ってみるとしっかりお肌になじみます。「持ち」も悪くないけれど、時間が経つにつれて肌色のトーンが暗くなっていくような気も。そしてカバー力があるのは良いけれど、塗り心地が少しこってりしすぎているかも。でもお値段も手ごろだし、チープコスメ系の中ではかなりの優れもの!
カンユー★★★★☆
最初手にとってみた時は「色が暗い」「匂いがする」と思ったんですが、肌にのせてみると意外に大丈夫でした。なじみもいいし、カバー力もまあまあ。匂いも気にならず。伸びはそれほど良くないので、何度か小分けに出して重ね塗りしました。ギトギト感もなく程よいしっとり感。でももう少し明るさとツヤがほしいかな~。
ちー★★☆☆☆
ゆるいクリームでのびは抜群!しっかりカバー力もあって、肌トーンを均等に整えてくれる♪と思ったのもつかの間。暑いこの時期、少し汗をかくと白浮きしまくり。。。あと、香りも私にはちょっときつかったかな。
☆Dr. Jart+(明洞ロッテ免税店内9F)
○Black Label Blemish Base・価格: 27ドル(約27,500ウォン)
・容量: 50ml
・特徴: 紫外線カット SPF25 PA++
アルブチン成分による美白、アデノシンによるシワ改善効果あり。また、コラーゲン成分も入っているのでお肌にハリをもたらし、水分を多く含んでいることにより潤いが保てるそう。さらに皮脂コントロールの機能まであるという盛りだくさんの効果!
おたみさん★★★★☆
クリームタイプで、肌への伸びもよく、カラーも肌に合っている感じ。頬あたりの隠したい部分もカバーしてくれて、これ1本でメイクが済ませられるのがいいかも。以前サンプルでもらった小さいタイプより少し重い気がするものの、普段使いたい一品。
ソリちゃん★★★★★
伸びもよくてフィット感もあり、塗っただけでかなりの完成度。ちょっと大げさだけど、サササッと塗ればホントに10秒でメイクできちゃう感じでビックリ!カバー力もある方だし、上からパウダーを使わなくてもこれ1本でOKなんじゃという仕上がり具合。テカリもほとんどなく、化粧崩れも少なかったです。肌質に合ってるみたいだし、今後も使ってみたいな~と思った商品!
あっきー★★★★★
クリームを手にとった時は、色が暗めかな~、と思っても塗ってしばらく経つとしっくりくる色味。なじむように伸ばすのに少し時間がかかるけど。なじむと顔色が明るくなるのに浮いた感じがしない。普段コンシーラが必要な部分に塗らなくても大丈夫なくらいのカバー力。お化粧直しの回数が減るくらいの崩れにくさ。朝つけて夜になっても色のトーンが落ちないくらいの持ち。そしてなんと言っても、寝不足などでお肌の調子が良くない時でもその効果が持続する、という今までにない使い心地!色味、カバー力、持ち、使い心地、今回の使い比べの中で、いや今まで使ったBBクリームの中で満足度ナンバーワンかも!?今後も使いたいです。
カンユー★★☆☆☆
色はやや濃い目。化粧品の匂いが若干あり。伸びはあまりよくなく、私の肌の色には合わないようで、少し浮いたような感じが。でも油っぽくなく程よいしっとり感がありました。カバー力はまぁまぁあるので、ファンデーション代わりには使えます。
ちー★★★★☆
キタッー!!香り、のび、もち、カバー力全てGOOOOOD!普段使いのアイテムに決定!?今回使ったBBクリームの中で一番固めのクリーム。他のクリームに比べて少量つけただけでも、高いカバー力。パッケージも持ち運びにも便利そう。
☆HANSKIN(明洞2号店)
○Water Action BB Cream・価格: 29,000ウォン
・容量: 43.5g
・特徴: 紫外線カット SPF27 PA++
今までのBBクリームと比べて水分量が多く、お肌につける時に水分クリームを塗ったようなしっとりとした使用感を感じられ、水を含んだようにしっとりつややかなお肌を演出。いろいろな植物の抽出物が含まれているため、メイクだけでなくスキンケア効果もあり。
おたみさん★★★★☆
水分が多く、クリームタイプのものよりも軽いタイプ。肌に塗るとすーっと馴染み、塗ったあとも思ったよりさらっとしているのがポイント。水っぽいわりにはカバー力もあり、冬だったら少し物足りない気もするけれど、夏の普段使いにぴったり。
ソリちゃん★★★★☆
手に取ったときや顔にのせた瞬間は色が濃くてちょっとびっくりしたけど、のばすと色が濃い感じは全くしませんでした。のびもいいし塗りやすく、全体的に肌のトーンを整えるのにいい感じ。ただ、カバー力の面ではちょっと心もとないような…。ベタベタしすぎないし、他の面では特に目立つような問題はなかったので「無難なBBクリーム」。カバー力をあまり気にしない人なら気楽に使えて良さそうです。
あっきー★★★☆☆
クリームの色が暗めに見えるけれど、塗ってみるとむしろちょっと浮くくらい明るい色味。柔らかくてスルスルとお肌に伸ばせるのが良いカンジ。塗ってからしばらくの間は、カバー力は良い方なんだけれど、持ちが良くない、というか夜になると気になるあんなところやこんなところが目立ってきてしまって疲れたお肌に見える・・・。ということは、やっぱ「持ち」が良くないのか!?
カンユー★★☆☆☆
手に出してみた時は結構「色が濃い目」「厚ぼったい」印象。しかし肌にのせてみるとあら不思議、小さな気泡とともにみるみる水分に変わっていきます。こんなBBクリームは初めてでちょっとびっくり。まったくベタベタせずサラサラで、油分よりも水分で保湿される感じです。自然なツヤ感を出しながらナチュラルに仕上げたい方にはオススメ。私はかなりカバー力が必要なので物足りなさが。でももうひとついい点を上げると、いつもは鼻に浮きまくる脂がこのクリームをつけたらあまり出てきませんでした。
ちー★☆☆☆☆
香りは日焼け止めクリームみたい。手にとったとき、くすんで見えそうな色だったので、ちょっと心配でしたが塗ってみると意外に大丈夫でした。のびもよく、塗った感じが思ったより自然で、肌もきれいに見えて良かったのに、昼になったらほぼすっぴん状態。。涙。化粧もちは、あんまりしなさそう。
☆SKIN79(「CERESTAR」1Fエスカレーター横)
○Super+ Beblesh Balm GOLD LABEL・価格: 32,000ウォン
・容量: 40g
・特徴: 紫外線カット SPF25 PA++
アルブチンによる美白、アデノシンによるシワ改善、そしてUVカットと3重の機能を持つBBクリーム。栄養成分として、なんとゴールドをキャビアの抽出物が含まれています!また、OSMOPURという成分がお肌を保湿、鎮静しながら様々な有害環境からお肌を守ってくれるそう。ベタつきにくいオイル・フリータイプ。
おたみさん★★★★☆
肌への伸びぐあい、色や馴染みぐあい、カバー力なども「Dr. Jart+」に似ている感じで、これも1本でメイクを済ませられるのがポイント。どちらかというと、「Dr. Jart+」のほうが色的には白っぽいかも。
ソリちゃん★★★★☆
水っぽくなく、かといって硬すぎもせずちょうどいいクリーム。塗った瞬間のフィット感がよく、塗るのがなんだか楽しくなります。カバー具合は今回の使い比べの中でも高い方。何より普段テカりが気になるTゾーンの脂浮きがいつもより明らかに少なかったのが驚き!(友達にも言われました。)ただ、夕方になるにつれて目に見えて色が薄くなっていった…。ま、パウダーとかでカバーすればいいんだろうけど、この点だけちょこっとマイナス。全体的にかなり優秀な部類に入るのでは!?
あっきー★★★★☆
色味が合っていてカバー力もあり、なかなかお気に入りのBBクリーム。さすが、オイルフリーというだけあって脂浮きしにくいみたい。でも、皮脂ではなく汗に弱いみたいで、汗をかくと崩れやすくなるような・・・。汗をたくさんかかない日は良いけれど、そうじゃない日はだんだんカバー力も薄れていくように感じました。なんか惜しいなあ~。ボトルが可愛いくてゴージャス感があるのと、ゴールドやキャビアの成分入り!というリッチな感覚は良いですね~。使い続けるとお肌に良い効果があるのかな!?ま、お値段も高めだけどね。
カンユー★☆☆☆☆
なんだか固めの生クリームのような感触。そうだ!バタークリームの感触です!お肌につけてみると匂いなどは無いんですが、カバー力があるようで無いような‥??手に出した時は濃いんですが、顔にのせてみると思ったより透明感があり薄いベールができる感じ。なのでカバー力がほしい私にとってはイマイチ。ナチュラルに仕上げたい方やお化粧があまり好きじゃない方にはいいかも。
ちー★★★☆☆
今回使ったBBクリームの中で一番のフィット感。カバー力もあり^^これもかなりお気に入り。通常サイズのパッケージは、結構個性派(?)なので家用としては、かわいいかも。でも化粧直しの持ち運びには、大きすぎるからそれとは別に小さいサイズが必要か~。これも普段使いアイテムの有力候補。
人気のBBクリーム使い比べ、第一回目は「チープコスメ」メーカー、第二回は「少し高級でも定番&話題」のものがテーマでした。今回、第三回目は「お値段にこだわらず、紫外線防止効果があり、今、日本でも韓国でも話題」のBBクリームをテーマにした使い比べ、いかがでしたか?!みなさんの気になる商品はありましたか!?「コレ、良いっていうけれど、どうなのかな~?」「どれを買おうかな??」という時の参考になりましたでしょうか??!日本でも韓国でも、まだまだこれからもブームが続くだろうと思われるBBクリーム。この先も、もっといろいろな商品が出てくると思います。もしこれからも「こんなのがあったけれど、どうなのかな~?」「これ、使い比べて欲しい!」というものがあったら、ナビに教えてくださいネ!^^ 以上、ソウルナビでした。
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2008-07-25