癒しの済州島、NOA流遊び方 その1

済州島の露店風呂付きコンドミニアムでくつろぐ!

こんにちはマダムNOAです。今年の調査では韓国人が夏休みに行きたい国内旅行先は東海岸の江原道(カンウォンド)と済州島がトップ!さすが済州島は人気がありますね。NOAは最近喧騒のソウルにちょっと食傷気味なので思い立って癒しの旅に済州島へ行ってきました。済州島は今回で3回目。もう観光って気分ではないのでとにかくのんびり&美味しいものを食べに1泊2日の旅行に行ったんです。今回はNOA流の済州島の過ごし方です。
済州島はワールドカップ以降、特に日本人観光客が増えたようですね。ソウルから行く済州島は飛行機でたった1時間のお手軽な癒し系の旅行先。ソウルから済州島への飛行機は大韓航空が一日約30便、アシアナ航空も同じくらいの便数が飛んでいるので一日60便近くも飛んでいるんです。

今回はどこに宿泊しようかな?去年の秋にソウル文化社から発売された旅行ガイドブックをパラパラ。去年あたりから韓国も本格的な温泉ブームになってきていて、本屋さんの旅行ガイドブックコーナーには温泉紹介の新刊本が平積みになっている昨今。海の見える露天風呂に入りたいな~と思ったらありました!コンドミニアムスタイルのペンションで温泉がついていてしかも海の見える露天風呂付き!さっそく電話で予約。平日なので最上階のスィートルームを安く提供してくださるとのこと!そのうえ滞在中の温泉も無料にしてくださるとのサービスぶり。なんと言ってもここはまだ開業して1年ちょっとの新しい施設なのが気に入りました。
というわけでいそいそと済州空港に到着し、空港からタクシーでたった10分で海の目の前の『海美安(ヘミアン)』に到着しました。韓国では「コンド」と呼ばれている人気の高いコンドミニアムスタイルの宿泊施設。ここはコンドミニアムとペンションの中間というような施設かな。フロントにはTVで紹介された写真が貼ってあります。最近、NOAが行くお店はなんだかそんなところが多いですよね。フロント前には売店があってビールからインスタントラーメンまでいろいろ揃います。
4階建てでNOAの部屋は4階。エレベーター前は吹き抜けになったオシャレな構造。ホールからは有名な山、ハルラサンが見えます。さてお部屋は23坪(韓国は広さをみんな坪数で表記するんです)で2人用のスィートルーム。どんなお部屋かっていうとリビング&キッチン&ベッドルームの3部屋構造。すごく広くてソウル市内のマンションの23坪とは大違い!そしてなんと言っても期待を裏切らなかった景色のよさ!こんなに海が目の前にある宿泊施設ってなかなかないんじゃないかしら?だって波音がお部屋まで聞こえるんですよ。その上ご覧の通りのキレイなエメラルドグリーン&ブルーの海水。ベランダから海の底の岩までよぉーく見えます。こんな環境でディスカウントで1泊100,000ウォンはなんともお得。ベランダはとっても広くって自由に使える竹の敷物まで用意してあるんですよ。NOAは敷物を敷いてビールを飲んでゴロゴロしてすっかり上機嫌!誰だってこんなに気持ちよかったら上機嫌でしょ!
ここ『海美安』にはご自慢の温泉施設があります。宿泊しなくても温泉だけの利用もOK!ここのお湯は目の前の海の沖合い300mから汲み上げている清浄な海水なんですよ!そのうえユニークなのはそれに緑茶を入れた海水緑茶温泉!今回お客さんが多くて温泉の写真が撮れなかったんだけれど『海美安』のホームページで見れるので是非チェックしてみてね。NOAはビールを飲んでお昼寝の後、さっそく階下にある温泉施設へ。あー、やっぱりここは韓国だわ!元気な韓国アジュンマの声に圧倒されるわ。けれどサウナ好きの韓国の方はあんまり長く湯船に入らないから露天風呂からはNOAの貸切状態!露天風呂も期待を裏切らずお部屋から見るのと同じような眺めで海が見えます。遠くを貨物船や釣り舟が行き交うのを見ていると脱日常でヒーリング効果大ですよー。もちろん露天だけじゃなくて室内のお風呂もありますよ。そしてちゃんとアカスリコーナーやマッサージコーナーもあります。
すっかり滞在を満喫したNOA。さーて、お腹も空いてきたのでちょっとお散歩してから夕食に。夕食はなんと言っても済州島特産のカルチジョリム(太刀魚の辛い料理)よね!
関東出身のNOAは日本ではあんまり太刀魚(カルチ)に縁がなくて韓国に来てから食べるようになりました。でもソウルで食べる太刀魚は身が薄くて骨ばっかりなのでイマイチだったんです。でもここは済州島、かなり期待大です。夕食はここ『海美安』の1階にある韓国食堂でとりました。コンドミニアムなので皆さん部屋で食事を作って食べているのかお客さんは私達しかいない模様でなんだか結構心配に。。。ところが食べてビックリ大正解でした。身の厚い巨大な太刀魚は今までに食べたことのないような美味しさ!アブラも程よく乗っていて淡白な味で脇目もふらず食べてしまいました!こんなに美味しくて2人前で18,000ウォンなんてウレシイ価格です。
済州島に大満足のNOA、明日も済州島で美味しいものに遭遇しますように!続く。。。
<情報>
○コンドミニアム型ペンション「海美安(ヘミアン)」
住所:済州道(チェジュド)済州市(チェジュシ)外徒2洞(ウェド2ドン)338-1
電話番号:064-713-2001
日本語:不可
HP:www.haimian.co.kr(韓国語)
チェックイン14:00/チェックアウト12:00  

○緑茶海水サウナ『海美安』
営業時間:6:00~21:00
定休日:毎月最終月曜日
入場料:大人7,000ウォン/子供3,.000ウォン
※宿泊者は30%OFFになります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-08-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る