10月後半から韓国映画がどどどどーーっと公開されます!
こんにちは!ソウルナビです。先日、韓国最大の映画祭、「釜山国際映画祭」が8日間の日程で釜山の海雲台、南浦洞を中心に行われました。映画好きの方、あるいは韓国のスターをひと目見ようと釜山まで足をはこばれた方もいらっしゃるのでは?!今年はナビも釜山まで行くことができなかったんですが、テレビやプサンナビのレポートで密かに楽しんでいました。映画の祭典が終わったら、韓国の新しい映画が気になるところ。ちょっと遅くなりましたが、2010年10月&11月に公開される韓国映画をご紹介しましょう。
<10月公開映画>
ヒマンエビョル
(希望の星-http://blog.naver.com/ikhwezi)
■監督:パク・ソンジュン
■公開日:2010/10/7
■ジャンル:ドキュメンタリー
■上映時間:85分
<ストーリー>
2010年南アフリカワールドカップ、ブブゼラの巨大な音に全世界が酔っていたとき、貧困と犯罪が多発するダウンタウンのイケジレテンバ小学校でも、彼らだけのワールドカップが開かれていた。南アフリカにサッカーの宣教師としてやってきたイム・フンセ監督、彼はサッカーボールが南アフリカの人々にとってご飯とパンになり、エイズと犯罪から逃れる光であり、未来となることを信じた。2006年から、この南アフリカの子供たちにサッカーを教え、2010年4月ついに、この子たちを引き連れて京畿道水原で開かれる国際幼少年サッカー大会に出場することに・・・。
シムヤエFM
(深夜のFM-www.fm2010.co.kr)
■監督:キム・サンマン
■出演:スエ、ユ・ジテ
■公開日:2010/10/13
■ジャンル:犯罪
■上映時間:106分
■等級:18歳以上観覧可
今回この映画のためにユ・ジテはスキンヘッドに。映画「オールドボーイ」のようなユジテの雰囲気がまた再現されるでしょうか?現在(10月3週目)、絶賛上映中です。
<ストーリー>
「今日は皆さんとご一緒する最後の貴重な時間です。この2時間が皆さんと私にとって、ずっと記憶に残ればなと思います」。5年間「深夜の映画音楽室」という生放送のラジオ番組の司会をやってきたソンヨンは突然、娘の健康悪化のために仕事をやめることを決意する。カンペキ主義の彼女は今日も、曲目からコメントの一つまで、細かくチェックして準備していたが、最後の放送だからか?何一つ思い通りにならない。そんな彼女に、正体不明のリスナーからの脅迫の電話が掛かってきて・・・。
ハル
(喝-http://cafe.naver.com/halmovie)
■監督:ユン・ヨンジン
■出演:ウ・サンジョン、ジョ・ヨンジュ
■公開日:2010/10/14
■ジャンル:宗教、ドラマ
■上映時間:86分
<ストーリー>
孤児院で兄弟のように育った孤児ウチョンとミカエルは一緒に成長しながらも、解決できない宗教的な葛藤を味わう。神父になったミカエルの引止めにも構わずウチョンはついに出家する。ある日、上人チョンソンと一泊二日の旅行に出かけたウチョンはチョンソンの慈愛に満ちた教えで話に花を咲かせている時に悟った。ウチョンはミカエルを探しにでかけ・・・。
チャムルスオンヌン
(我慢できない-http://www.secretromance2010.co.kr/)
■監督:グォン・チルイン
■出演:ジョン・チャン、チュ・ジャヒョン
■公開日:2010/10/21
■ジャンル:ロマンス、ドラマ
■上映時間:110分
■等級:18歳以上観覧可
<ストーリー>
作家を夢見る出版会社社員ジフン。ただシングルという理由だけで職場で1番に解雇され7年交際した彼氏にも別れを告げられた。酔った勢いで腹だちまぎれに犯した事故でスッカラカンになったジフン。結局友達キョンリンの家に居候することになる。キョンリンの優秀な旦那ミョンウォンとの生活は本当に不便。たまたま室内野球練習場でミョンウォンと会ったジフンは意外と素朴な夢を持った彼に魅力を感じだんだんと心が動き始める。一方、有能な医者の旦那をもったキョンリン。誰もが羨ましがる安定した生活だが繰り返される日常に退屈している。そんな時魅力的な下の男が現れた。気遣うことなく近寄ってくる旦那の職場の後輩ドンジュ。彼の魅力にはまったキョンリンは生まれて初めて感じるドキドキハラハラのキケンな恋愛がはじまり…。
テンジャン
(味噌-http://blog.naver.com/mejoo2010)
■監督:イ・ソグン
■出演:リュ・スンリョン、イ・ヨウォン
■公開日:2010/10/21
■ジャンル:ミステリー
■上映時間:107分
主演は「善徳女王」のドンマニ役を演じたイ・ヨウォン、そして除隊後初の映画となるイ・ドンウク。
<ストーリー>
脱獄5年後ようやく検挙された殺人魔キム・ジョング。彼を捕まえたのは警察でも検察でもない、味噌チゲだった?!
情報の通報を受けた特ダネ担当のPDチェ・ユジンは取材に出かけるが、このとんでもない事件の鍵を握る味噌の達人チャン・ヘジンは姿を隠してしまう。そして相次いで明かされる3人の死。放送取材が本格的に進む中、数多くの関係者達の興味深い陳述が続き…。
プダンコレ
(不当取引-http://www.baddeal2010.co.kr/)
■監督:リュ・スンワン
■出演:ファン・ジョンミン、リュ・スンボム、ユ・ヘジン
■公開日:2010/10/28
■ジャンル:犯罪・ドラマ
■上映時間:119分
■等級:18歳以上観覧可
監督リュ・スンワンが実の弟であるリュ・スンボムを起用した作品はたくさんありますが、ファン・ジョンミンのコンビは映画「死生決断」に続く2本目。さらに「タッチャ-いかさま師」から数々の映画に出演し、名わき役から徐々に助演、そして主演とめきめき演技の幅を広げているユ・ヘジンが加わり、テンポのあるストーリー展開が期待されるところ。
<ストーリー>
韓国中が衝撃に揺れた連続殺人事件。相次ぐ検挙の失敗に大統領が直接介入して捜査が続く中、有力な容疑者が死んでしまうという事件が発生、警察は最後の切り札を出すことに。それは、偽の犯人を雇って事件を終わらせること!今回の事件の担当刑事は捜査隊のエース、チェ・チョルギ。彼は、昇進を保障するから、という上部の条件を受け入れて事件に着手。スポンサーであるチャン・ソックを利用して、偽の犯人をたてて、全国民相手に一大イベントをカンペキに成し遂げる。一方、不動産業界のキム・会長から援助を受けている検事ジュヤンは、チェ・チョルギが入札疑惑でキム会長を拘束したということに憤慨し、チョルギのことを調べ始め…。
マシイッヌン インセン(おいしい人生)
■監督:チョ・ソンギュ
■出演:リュ・スンス、イソム
■公開日:2010/10/28
■ジャンル:犯罪・ドラマ
■上映時間:92分
<ストーリー>
公開した映画はすべて失敗…という伝説的な制作者チョ代表。10月の最後の金曜日、取引先の電話に振り回され、ふと海が見たいと江陵へ向かう。一人で海辺を歩いていると、どこか見たことのあるような若い女ミナに出会う。そこで驚いたのが、その子がチョ代表のつくった映画のファンだという。代表はシナリオづくりのためにここにやってきたと、ミナにガイドを頼むことに…。
オクスティッ
(アコースティック-http://blog.naver.com/acoustic2010)
■監督:ユ・サンホン
■出演:シン・セギョン、イム・スルオン、イ・ジョンヒョン
■公開日:2010/10/28
■ジャンル:ミュージック
■上映時間:90分
■等級:12歳以上観覧可
今人気のアイドルグループ「2AM」のイム・スルオン、そしてチョンスングレモー(清純グラマー⇒清純派ながらナイスボディ)の代表格、ドラマやCMでもお馴染みのシン・セギョン主演。
<ストーリー>
ラーメンを食べないと生きられないという奇病を持つシンガーソングライター、セギョン。音楽にはまりまくっているが、売れないロックバンドのヴォーカル&ドラマーのサンウォン、ヘウォン。
昔の音楽を守りたいという、妙な雰囲気を持つ少女ジナと彼を慕うジフ。そんな彼らが今イチバンか輝いている音楽をはじめることに・・・。
ナタリー
(http://www.natalie.co.kr/)
■監督:チュ・ギョンジュン
■出演:イ・ソンジェ、キム・ジフン、パク・ヒョンジン
■公開日:2010/10/28
■ジャンル:ミステリー、メロ、ロマンス
■上映時間:88分
■等級:18歳以上観覧可
今回の映画は3Dになっていて、封切前から3Dベッドシーンと話題になっていた作品。3Dだとより立体的に見えるんでしょうか…。
<ストーリー>
表情まで感じられる美しさで脚光を浴びた彫刻像「ナタリー」。しかし、実際のモデルはダレなのか?!秘密のベールに包まれていた。そんなナタリーが彫刻界の巨匠ファン・ジュンヒョクの個人展で10年ぶりに公開されることに。展示会の最終日、ジュンヒョクは自分を訪ねてきた評論家チャン・ミンウにナタリーのモデル、オ・ミランとの愛の記憶を話すことになるが、「彼女は自分のことを愛していた」というミンウ。そして、ナタリーの秘密が少しずつ明らかになっていき…。
チョッカラッ
(箸-http://www.chop11.co.kr)
■監督:ソ・セウォン
■出演:ハ・ヨンジュ、パ・クムヨン
■公開日:2010/10/28
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:105分
出演者を見てみると、ゲグメン(ギャクマン、お笑い、韓国のコメディアン)たちがズラリ。イルバッ、イーイル!のイ・スグン、ナム・ヒソク、日本語の上手なキム・ヒョンギさんも出てきますね。内容はミューマンストーリーとのことですが、このメンバーではここかしこに笑いが溢れるんでは?!
<ストーリー>
1970年代はじめ、全校1位の女子学生、チスクは安い一杯飲み屋「ヨンチュンオク」を営むお母さん、四チュンと二人で暮らしている。ヨンチュンは一人でチスクを育てるために、お酒を売り、歌も歌うが、生活は一向にラクにならない。チスクはそんな母親の姿を見ながら、この母親との貧乏生活から抜け出すためには、一所懸命勉強をがんばって、成功するしかないと勉強に励む。そんなある日、お店の常連客、ご近所でも有名な金持ちのペク社長がヨンチュンに秘密の提案をするが…。
チョグムマン ト カッカイ
(もう少し近くに-http://blog.naver.com/closer2010
)
■監督:キム・ジョングァン
■出演:ユン・ケサン、チョン・ユミ
■公開日:2010/10/28
■ジャンル:メロ、ロマンス、ドラマ
■上映時間:108分
■等級:18歳以上観覧可
久しぶりにユン・ケサン主演作。今年はドラマ「ロードナンバーワン」のほか、映画はこれがはじめてのよう。相手役には短編、長編とさまざまな映画でよく見かけるチョン・ユミ。特に彼女は2008年には7本の映画に出演とがんばっています。
<ストーリー>
秋の街路樹通り。ある静かなカフェで、「アンナ」という女性を探す知らない男から電話が掛かる。なぜ彼女が何もいわず去っていったのか?彼は辛そうな声で聞いてくる。セヨンの新しい恋人はゲイ。二人だけの初めてのセックス、慣れないがなによりも彼女がどきどきしているんだからそれでいい。雨の降る夜、ストーカーのようにつきまとって、声を張り上げるウンヒの前で、ヒョンオは涙を流してしまう。彼女は自分せいで恋愛が普通にできなくなったというから…。
<11月公開映画>
プルリャンナムニョ
(不良男女-http://www.badcouple.co.kr)
■監督:シン・グンホ
■出演:イム・チャンジョン、オム・ジウォン
■公開日:2010/11/4
■ジャンル:コメディ
■上映時間:108分
■等級:15歳以上観覧可
主人公の二人は映画「スカウト」に続き2度目の共演。撮影は息も合ってやりやすかったという二人。今回もイム・チャンジョンのコメディなアドリブが炸裂?!
<ストーリー>
刑事と信用カード会社の社員の出会い。
とうとう「俺の女」が現れた?!刑事の胸をどきどきさせる彼女は…なんとカード会社の督促専門スタッフだった。
一方、財布を探してくれた親切な刑事は…あの最悪な客!!…。
トリキルスオンヌン
(取り戻せない http://www.nodoubt2010.co.kr)
■監督:パク・スヨン
■出演:キム・テウ、イ・ジョンジン、チョン・インギ
■公開日:2010/11/4
■ジャンル:ミステリー、ドラマ
■上映時間:88分
■等級:15歳以上観覧可
主演は、一時あまり出ないな、と思っていたら、バラエティー「ナムジャエチャギョク(男の資格)」に出たあとドラマに、映画にと大活躍中のイ・ジョンジン、そしてキム・テウ。
<ストーリー>
静かな小さい村で、7歳の子供がいなくなる事件が発生する。愛らしい娘をある日突然失ったチュンシは仕事もそっちのけで娘探しに没頭する。ほんの小さな手がかりでも探そうと、担当刑事にもしつこくつきまとって突き止めようとする中、衝撃的な事実を知る。少し前に近所に引越してきた青年セジンが前科があったということ。そのため、物静かな好青年から突然、幼児失踪事件のたった一人の容疑者となり・・・。
チョヌンニョクジャ
(超能力者-http://www.choin2010.co.kr/)
■監督:キム・ミンソク
■出演:カン・ドンウォン、コス
■公開日:2010/11/10
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:114分
■等級:15歳以上観覧可
カン・ドンウォン、コスという、この二人のイケメン俳優コンビに早くも話題になっている作品。特にカン・ドンウォンはここ7年ほどスクリーンに集中して、どの作品もヒットして「興行俳優」とも言われているところ。またコスは昨年テレビドラマ「クリスマスに雪が降る?」のあと久しぶりの映画。
<ストーリー>
ギュナムが働く小さな質屋「ユートピア」。金を盗みにやってきたチョインは超能力を使って人をあやつり始めるが、ひとりだけチョインがコントロールできない奴がいる…それは店で働くギュナム。動揺したチョインは人を殺し、その様子が一部始終監視カメラに映っていた。その日からチョインは自分の静かな生活を一瞬にして壊したギュナムを、そしてギュナムは自分の平和な日常を壊したチョインを追いはじめるが…。
いかがでしたか?10月前半あたりまでは韓国映画の情報が少ないな…と思っていたんですが、10月後半になって、どどど~っと出てきました。10月、11月といろんなジャンルの作品が公開されるので、チェックしてみてくださいね!以上、ソウルナビでした。