あれもほしい!これもほしい!韓国ダイソーでプチプラグッズを手に入れよう!
こんにちは!ソウルナビです。かわいいアイテムをリーズナブルな価格で買うことができるところの1つ、「ダイソー」。日本でもお馴染みの百均ショップ「ダイソー」ですが、実は韓国にも「ダイソー」があるんです。最初は大都市に数店だけあった店舗も、今では韓国全土に拡大!大型スーパーの中にもダイソーコーナーが設けられるほど、韓国内でも多くの人々に愛され、利用されています。シーズンや年ごとにぞくぞくと新製品が登場するダイソー。今日は韓国のダイソーのお店の中を歩きまわりながら、魅力的なアイテムをいっぱいチェックしてみましょう。それでは、さっそく行ってみよ~
◆◇◆簡単な韓国ダイソーの歴史をみてみよう!◆◇◆
まずは韓国のダイソーについて。もともとは1992年に創業した「「アソン産業」。1997年、韓国初の生活用品を均一価格で販売するお店「アスコ イブンプラザ」がスタート。生活用品といえば価格もさまざまだった当時、新しいビジネスは多くの消費者からの支持を受け、お店は100店舗近くまで拡大。そして2001年に日本「ダイソー」と タッグを組み、日韓合弁企業の「大創アソン産業」にとなり、店名も「ダイソー」に変えてスタート。その後も店舗はどんどん増え続け、2013年には韓国全土で930店を突破!2014年には大韓民国流通大賞や大統領賞などを受賞し、年間売り上げは一兆ウォンを超えるほどになりました。
◆◇◆駅構内にある便利なダイソー安国駅店でアイテムチェック!◆◇◆
今回は仁寺洞にある「ダイソー 安国店」でアイテムチェック!安国店は地下鉄3号線の安国(アングク)駅の構内にあるから雨にも濡れず、移動の合間に買い物ができちゃうのでとっても便利。赤と白の2カラーを使ったロゴと、分かりやすくさっぱりとした店構え。入口の両脇にはトイレットペーパーや傘、サンダルなど沢山の日用品が置かれ、つい足が引き寄せられてしまう!
◆◇◆限られた場所でも、品数は豊富◆◇◆
最近は3階建ての大型店舗もあるけれど、安国店はワンフロアのみ。でも品が少ないということはなく、1000種類以上の商品を取り扱い、隅から隅までぎっしりと商品が並べられています。これだけ沢山あると、どこに何があるか、探すだけで大変!お店の上の方には品物のカテゴリーがハングルと英語で明記され、さらに細かい品物のカテゴリーが品物の棚の上にハングルと中国語で書かれています。上の案内板を見ながら、目的の商品を探してみましょう!
◆◇◆それではアイテムチェック!◆◇◆
それではアイテムチェック、スタート!こちらには韓国ダイソーで作られたものだけでなく日本製のダイソー製品もあり。同じ品物でもデザインや色が違ったものがあります。韓国でしか使われていないような日常生活用品や、韓国オリジナルキャラクターのついたグッズは、友人や会社の同僚などのばらまき土産にもいいかも?
■■■ 食品・お菓子類 ■■■
一般のスーパーよりも少量で販売されているから、一人暮らしの方やばらまき土産にも最適。またパンチャン(おかず)の缶詰など長期保存できる食品類も取り扱っているから、自分の食事用に買ってみるのもいいかも。
■■■ フレーム類・壁掛け・置物類 ■■■
あまりお金をかけたくないけど、おしゃれで高級感あるように見せたいフォトフレームや置物、掛け物。写真大好きな韓国なだけにフォトフレームもかわいいものが揃っているよう。また見やすい壁掛け時計もこのプライスでも充分使えそう。それ以外にも韓国らしい貯金箱や置物、整理整頓に使えそうなスタンドなどもあります。
■■■ 調理器具・食器類 ■■■
よく韓国ドラマで食べるシーンに出てくるステンレス製のおなべや、ビビンパッや煮物を作るときに使われるヤンプンなべなどが。また韓国の食堂でよく出てくる銀のコップや銀の食器、スープやごはんを入れる食器も自宅で使ってみると韓国の雰囲気が出て楽しいかも?デザインもシンプルな無地のものから温かみのある陶器タイプまでさまざま。
■■■ 洗面道具・調理道具 ■■■
旅の準備では何かと忘れがちな洗面用品。こちらにはミニシャンプーやリンスが入っている旅行用セットなどもあります。また歯磨き粉もいろいろ種類があるので、こちらもばらまき土産で喜ばれるかも?子供用歯磨き粉もあります。また韓国ではよく使われる調理器具のチッケ(トング)は、大きいものから小さいものまで簡単に掴むことができ、料理も楽々。またネギを細く切るカッターなどアイディア商品もあります。
■■■ 文房具・おもちゃ ■■■
子供がしばらくは離れなそうな文房具。おもちゃコーナー。こちらには鉛筆やクレヨン、ノートなど全ての文房具が揃っています。移動の際に子供を静かにさせるのに役立つお絵かき道具などもこちらに。また、おもちゃも男の子が好きな乗り物類から女の子が好きなお姫様まで、全て揃っています。
■■■ スリッパ類 ■■■
韓国の学生や韓国のお風呂場やトイレでよく利用するスリッパ。ちょっとデザインがレトロな雰囲気ですが、履いてみると軽くて意外と便利?
■■■ スプーン・お箸類 ■■■
ちょっと重みのあるお箸とスプーンは人気のアイテム。もち手に柄がついているものからシンプルなものまで、数多くの種類が取り揃えられています。銀の食器とセットで自宅で使えばますます韓国気分!お土産としても喜ばれそう。
■■■ 水回り消耗品 ■■■
思ったよりも早くダメになってしまう水回りの消耗品。洗濯ネットもサイズや用途がさまざま。軽いしかさばらないので買い足しても荷物にならないのがポイント。買い物をしてゴチャゴチャになったトランクを、この洗濯ネットでキレイに整理するのに使うのも旅の裏ワザ!
■■■ 密閉容器 ■■■
キムチを詰めたり、においの気になる物を持ち運ぶときにはこの密閉容器が便利。韓国のパンチャン(おかず)を保存する小さいものから大きなものまで、いろいろ揃っています。もちろん、キムチだけでなく他の用途でも使用することができます。
■■■ コスメ類 ■■■
フェイス部分に使うパックからコットン、パフ、ファンデーションやクレンジング、マネキュア、つけまつげ、ブラシなど。サイズもコンパクトなので、ストックが少なかったり、買い忘れていたときはこちらで。
■■■ 収納ボックス ■■■
さまざまなサイズが用意されているので、自分の収納したいサイズに合わせて購入できます。マグネットがついている収納ボックスは洗濯機や冷蔵庫に貼って使うと便利。
■■■ その他 ■■■
すでに100種類は超えた?でもお店の中には隠れたアイテムがまだまだいっぱい。さらに見ていくと~
◆◇◆ちょっと気になるこのアイテム◆◇◆
最後に、あると便利なもの、こんなものまで売っているとびっくりなものを紹介しましょう。
いかがでしたか?安いからすぐに壊れたりして使えないのでは?と不安な方もいらっしゃると思いますが、直接行って手にとってみれば、きちんとしたものが売られていることを確認できるはず。ナビも韓国のダイソーで購入し3年以上使っている商品がたくさんあります。シーズンや年度ごとに新しいものが入荷するから、いつでもワクワクのダイソー!でも、うっかり必要でないコーナーまで見てしまい、つい買っちゃいたい症候群にかられないようにご注意!荷物がさらに増えてしまいますヨ!ちなみに韓国のダイソーは1,000ウォン均一ではなく、1,000ウォンから5,000ウォンあたりと価格帯に幅があります。リーズナブルといいながら少し高いと思うこともあるので、じっくりとお財布と相談しながらダイソーで楽しいショッピングをしてくださいネ。以上、ソウルナビがお伝えしました~