みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「プルコギ」

おもてなしメニューにもぴったりの簡単料理、「プルコギ」に挑戦!

みなさん、こんにちは。 今日はプルコギを作りたいと思います。 韓国旅行で1度は食べたことがあるのではないでしょうか? 「プル」とは韓国語で「火」のこと。「コギ」は「お肉」。 プルコギは、焼肉という意味なんです。 牛肉を甘いタレで漬け込み、野菜と一緒に焼いていただくプルコギは、おもてなしメニューにもぴったり。 我が家ではよく友達が来ると、ホットプレートでプルコギを焼き、サンチュなどの野菜に巻いて、サムジャン(味噌)をつけていただきます。 これが本当においしいの~。今回はこのサムジャンレシピも紹介しますね。 さて、そしてもう一つ、今回は「トゥッペギプルコギ」のレシピも紹介します。 初めて聞く名前かもしれませんね。 そんな私も、数ヶ月前ナビ君にトゥッペギプルコギの存在を教えてもらったのです。 簡単に言えば、汁がたっぷり入ったプルコギ。トウッペギと呼ばれる黒い器に入っているからその名前がついたそう。 韓国では、訳して「トゥップル」と言うそうです。 韓国でも食べれるお店が少ないので、もしも見かけたら迷わずに食べてみて。
材料
牛薄切り300g
しいたけ3個
ニンジン6センチ
えのき 1株
長ネギ(あれば)2分の1本
パプリカ(あれば)4分の1個
タレ (しょうゆ大2、砂糖・ごま油大1、すりにんにく1片、すりおろした玉ねぎ半分の絞り汁、すりおろした梨4分の1個分、白ゴマ小2、塩・コショウ少々)
作り方
1、 しいたけは薄切り、ニンジンは短冊切り、えのきなどは食べやすく切る。

1、 しいたけは薄切り、ニンジンは短冊切り、えのきなどは食べやすく切る。

2、 タレを混ぜ合わせる。

2、 タレを混ぜ合わせる。

3、 牛薄切り肉は、タレでよくもみ、30分以上漬け込む。

3、 牛薄切り肉は、タレでよくもみ、30分以上漬け込む。

4、 フライパンにで、肉と野菜を一緒に焼く。

4、 フライパンにで、肉と野菜を一緒に焼く。

え!?こんなに簡単なの?と思ったでしょうか? プルコギはタレを作って肉・野菜と一緒に炒めたら出来上がりの簡単レシピなんです。そしてとっても美味しいの。

プルコギを美味しく作るポイントは、3つ!
1. タレに、玉ねぎの絞り汁と書いてありますが、絞り汁だけにすることによって、甘味が増し、口当たりがよくなるんです。
2. 梨を使うのは、お肉を柔らかくするため。安いお肉でも漬け込んでおくだけで、高級肉に変身しちゃうんですよ。季節によって梨が手に入らなければ、缶詰のパイナップルを使ってみてね。
3. タレに漬け込んだお肉は、最低でも30分は漬け込むこと。時間があれば前夜から漬け込んでおくとより美味しくなります。
次にサムジャンと呼ばれるお味噌を作りましょう。
作り方は下記を混ぜるだけ。 日持ちもするので多めに作って、野菜スティックなどにつけていただいても美味しいです。
タレ (味噌大1と2分の1、コチュジャン大1、砂糖・すりゴマ・ごま油少々 )
いかがですか?サンチュや茹でたキャベツとサムジャンをセット。
お肉を用意したら出来上がり。キャベツにご飯を包んでプルコギをのせ、タレを付けて食べる。ん~、マシッソヨ。プルコギに入れる野菜はなんでもOK。玉ねぎやピーマン、しめじ、エリンギなど冷蔵庫と相談してみてね。プルコギが余ったら、ご飯に乗せてプルコギ丼にしても美味しいよ。
次はトゥッペギプルコギにチャレンジ!!
写真は韓国のお店で食べたもの。トゥッペギと呼ばれる器にプルコギが入り、おかずが数種類ついたセットで5000wほど。汁が多めで、これまたご飯によく合うんです。チャプチェの麺(タンミョン)が入っているので、食感が普通のプルコギとまた違うんですよ。私もこのトゥップルの大ファン。 今は家でもよく作ります。写真入りで紹介したかったんですが、デジカメが調子悪くて・・。 レシピだけ簡単に紹介します。
材料
牛薄切り肉150~200g
タンミョン(チャプチェの麺)20g
たまねぎ10g
にんじん10g
えのき10g
タレ
水        650cc
醤油       100cc
梨のジュース (なければすった梨でも)大1
すった玉ねぎ   大3
砂糖        大3
みりん       大2
ごま油       小1
みじんにんにく   小1
コショウ      少々

作り方
1. 玉ねぎは・にんじんはスライス。えのきは根っこを切ってほぐしておく。
2. 肉に、醤油大1、砂糖大2分の1、みじんネギ・にんにく少々(各適量外)を入れてよく揉む。
3. タレをよく混ぜ合わせる。
4. タンミョンは茹でて食べやすくカット。
5. 鍋にタンミョン・肉・野菜を入れて汁を入れ火にかける。アクを取って出来上がり。

いかがでしたか? 2つのレシピともに我が家の人気メニューです。友達呼んでわいわいパティー!なんてときにもってこいですよ。 さて、来月はサムギョプサル。焼酎飲みながらこれまたホームパーティーで盛り上がってください。 では、来月。ド・マンナヨ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-09-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る