今回作るレシピはこれ!!大好きな「ホタテとニラのチヂミ」に「大根ご飯」!
みなさん、こんにちは。 花粉症で悩んでいた人も、そろそろ解放されるこの季節。春って気持ちがいいですね~。 さて、今回は皆も大好きなチヂミを作りましょう♪ チヂミって日本のお好み焼きとそっくり。これは韓国風のお好み焼きなのです。 だから韓国人は、日本のお好み焼きも大好きなのですよ~。たこ焼きの屋台も韓国で見かけますよね。
韓国ではシーフード、肉、野菜などお好みの具を加えて焼くのですが、ちょっと辛いタレを付けていただきます。薄く広げて、カリット焼くのもポイントです。
今日はちょっと豪華にホタテを入れちゃいましょう。ホタテが高いというあなた!! 剥きあさりなどを使って、安く仕上げても美味しいよ。
そしてもう1品は大根ご飯。みなさん、大根飯といえば、「おしん」ですよね。 なんと、韓国にも大根飯はあったのです。
私の祖父母の実家は山に囲まれています。山菜や野菜をたくさん使った韓国料理をよく作る土地だったそう。大根ご飯は貧しい時代、お米の量を減らすために色の似ている大根を使って作ったそうです。目の錯覚を狙ったお料理。
我が家では鶏がらスープを使って大根ご飯を炊き込みます。だから香りがいいの。鶏肉を入れて炊いてもいいし、きのこを入れて炊いてもよし。
とってもおいしい大根ご飯をセットにして、レシピを紹介します。
では、早速準備に取り掛かりましょう♪お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。
ほたてとあさりのチヂミ
材料ニラ1束
ホタテ6個
小麦粉130cc
片栗粉30cc
水160cc
卵(L)1個
醤油大1
塩ふたつまみ
ゴマ油・サラダ油適量
作り方
ん~、美味しそうなチヂミの出来上がり~。 小麦粉と片栗粉を合わせて使うと、外はカリッと中はモチモチで美味しくなるのです。 早く食べたいな~。タレは酢醤油に唐辛子を入れていただきます。 私のソウルナビで紹介したパジョンを見てみて~。おいしいタレの作り方がいっぱい載っています。
さて、お次は大根ご飯!!
美味しく作るポイントは炊飯器でなく、鍋や土鍋で作ること。 鍋の底におこげが出来て、本当に美味しいの♪
大根ご飯材料米2合
大根240g
鶏がらスープ380cc
塩小2分の1
ゴマ油小2
醤油大2
ゴマ油小2
粉唐辛子
すりにんにく小1
すりゴマ小2分の1
A小1
万能ネギみじん適量
作り方
1.米は研いで30分ほど水にさらし、水切りする。
2.大根は3センチ長さに。5mm厚さの短冊入りに。
3.鍋で1の米をごま油小2で2~3分ほど炒め、大根を入れて再度炒める。
4.塩を小2分の1入れたスープを3に入れて炊き上げる。
5.出来上がったご飯に万能ネギを入れてAをかけていただく。
いかがですか?
鍋ごとテーブルに並べるとかなり豪華になるし、お茶碗に入れてチヂミと一緒に食べれば、ん~、最高です!朝ごはんとしてもぴったりの2品なので、ぜひ作ってみてね。 そうそう、鍋でご飯を炊く方法は皆さん知っていますか? まず、材料を入れて蓋をします。中火で沸騰したら弱火にして蓋をしたまま15分ほどおきます。その後、火から鍋をはずし10~15分ほど蒸したら出来上がりです。
食材アレコレ♪・・ゴマ・・
韓国の食でなくてはならないもの。今日紹介するのはゴマ。 必ずといっていいほど、韓国料理に使われるのがゴマですね。ゴマに含まれるリノール酸、オレイン酸などは血中のコレステロール値を低下させ動脈硬化の予防に役立ちます。 タンパク質や食物繊維、鉄分も多く含むので、女性にはぜひ食べて欲しい食材なの。 ゴマをよく食べるから、韓国女性はきれいなのかもしれませんよ。 すりゴマや炒りゴマは空気に触れると酸化が進んでしまい、せっかくの風味が落ちてしまいます。なるべく料理に使う直前にすったり、炒ったりするようにしましょう。
いかがでしたか?韓国家庭料理も簡単に自宅で作れちゃうでしょ。
大根ご飯は今でも我が家の節約料理です。あ、米が足りない・・。というときに、よく作るんですよ~。こんなに可愛く出来るなら、誰も節約料理だとは思わないよね。 簡単なので是非作ってね。次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。どんな料理を紹介知るのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2006-05-10