健康志向の方へのお土産はやっぱり漢方が一番!
近頃のブームっといえばやっぱり"健康ブーム"!健康志向は日本でも韓国でも同じ!仕事場でのストレスなどといった精神的なものから、悪化の一方をたどる環境汚染などによる身体的トラブルなどなど、現代人はとにかく疲労気味・・・そんな疲れてきった皆さんのヘルパーとしてオススメなのが漢方!漢方は韓国では老若男女を問わず、昔から愛されている健康法。やっぱり韓国土産は漢方!日本よりチープなお値段でゲットできるのも魅力です。お父さん、お母さん、おじいちゃんにおばあちゃん、もちろん自分のためにも、漢方で心も体もリフレッシュされてみてはいかが?!
高麗人蔘・紅蔘(インサム・ホンサム)
韓国で一番有名なのがご存知「高麗人蔘」。人蔘は栽培できる地域がとても限られていて、気候や土質等の自然環境が相応しないところで生育させるのはとても難しいんだそう。そんな人蔘の中で特に韓国産のものを「高麗人蔘」と呼び、世界的に認められた人蔘として知られています。韓国産人蔘が優れているのは韓国が高麗人蔘の生育に最も適した地理的環境を備えているためといわれています。そんな高麗人蔘よりさらにワンランク上のものが「紅蔘」。どちらも成人病の予防、健康回復、身体抵抗力の増進などさまざまな効果を持っていますが、特に紅参は万人に効果があるっというくらい素晴らしいものなんだそう!
鹿の角高麗人参と鹿茸(ロクジョウ)は東洋医学の薬の代表といわれ、強壮、強精、不老長寿の夢をかなえる漢方高貴薬として広く知られています。東洋医学ではこれを薄くスライスし、粉末にして使用。強壮、強精以外に貧血、腰膝の衰弱、目まい、耳鳴り、病中病後の衰弱、手足の冷え、自律神経失調症、低血圧症、更年期障害の改善に効果があるといわれている鹿茸。この鹿の角も韓国の漢方販売店ならどこででも取り扱っている人気商品です!
冬虫夏草(トンチュンハチョ)
強壮剤として人気のある「冬虫夏草」。冬は虫で夏は草?!っというとっても不思議な漢方。これはフユムシナツクサタケという冬虫夏草菌が鱗翅目(りんしもく)の昆虫(主としてコウモリガ)の幼虫に寄生し、冬期に養分を吸収して幼虫を枯死させ、夏期に虫体の頭部から発芽して棒状の菌核を作って草のようになるからだそう。生薬にはこの草状の菌核(子実体)と幼虫の死体の乾燥物を用います。強壮、鎮静、鎮咳薬、インポテンツ、病後の虚弱症、咳血、老人性慢性咳嗽、盗汗、貧血症、腰膝の疼痛などに効果があるといわれています。
メシマコブ
メシマコブは漢方で桑黄(そうおう・学名:PHELLINUS LINTEUS)と呼ばれ、古くから愛されてきました。長崎県にある男女群島の女島(めしま)に野生する桑の幹に寄生するこぶ状のキノコからその名がついたといわれています。本来キノコには抗腫瘍活性や抗ウィルス活性という効能があり、古くから漢方薬として用いられました。中でも自然界に自生し、桑の木に寄生するメシマコブの抗腫瘍活性は非常〜〜に高いとか。メシマコブにはすばらしい免疫増強作用があり、韓国の多くの大学でも研究されているそうです。
その他のお手軽漢方
漢方市場へ行くと今までに見たことも聞いたこともないような花や葉、木の枝?!のような植物を乾燥し、店頭に山盛りに並べられている風景をよく目にします。高麗人蔘などとは効能は違いますが、値段もとってもチープなものから高価なものまで幅広く取り揃えられていて、健康志向の方にはとってもオススメ!またお茶のように煎じて気軽に飲めるものばかり!ここで紹介しているのはホンの一部です。
ホッケナム
お酒の毒素を取り除いてくれる。肝臓に効果的。実・木・種など全ての部分を使用する。お酒好きな方のオススメ。5,000〜55,000ウォン前後
チョングッチャンを粒にしたもの
チョングッチャンといえば、豆を発行させて作ったチゲ。料理で食べると納豆のように強烈な臭いがするため、その臭いに弱い人は飲みにくいが、このように粒状にすると食べやすいんです。チョングッチャンには乳酸菌が多く含まれていて美容や腸にとっても効果的だそう!今若い女性の間で大人気だとソンさん語ります。20,000ウォン/600g前後
お土産になにがいいかなぁ〜っといつも迷ってしまう皆さん!次回は漢方をお土産にしてみてはか?!
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2005-03-03