今年はどんなカードがあるのかな!?毎年恒例年賀カードをチェックしてみよう!
こんにちは!ソウルナビです。12月に突入し、今年(2014年)も残りあと1ヶ月を切りました!早いものですよね。この時期になると、韓国の書店や文具店にはクリスマスカードや年賀カードがたくさん並び始めます。メール、インターネットが主流のこの世の中、「新年の挨拶もメールで」というのが一般的になりつつあり、なんだか少し寂しい気も。だけど、やっぱり心のこもった手書きのカードは最高の贈り物!家族や親戚、仲のよい友人や普段なかなか会えない友人にもカードを送ってみるなんてのもステキでは?それでは来年(2015年)の韓国の年賀カード、どんなものがあるのかさっそくご紹介していきましょう~!
韓国の年賀カードはどこで買えるの?
年賀カードが主に売られているのは大型書店や街角の文具店、コンビニ、コスメ&雑貨の店「オリーブヤング」、そして郵便局。11月末から12月に入るくらいの頃から(郵便局では11月初めから)、お店の中や前にクリスマスカードと共に年賀カードの並んだコーナーができはじめます。
ちなみに年賀カードを買うのにオススメのエリアは光化門!光化門には徒歩圏に郵便局に加えて大型書店が2つもあり、このエリアを周るだけで、いろんな種類の年賀カードを一度にGETできちゃいます^^ ナビも光化門郵便局と教保文庫と永豊文庫で全54種類の年賀カードをお買い物してきました~^^ 毎年あるデザインからシンプルなもの、キラキラしているものや飛び出す絵のカードまで、種類もいっぱい!選ぶだけでも悩んでしまう・・・だけど、それもカードを送るときの醍醐味!
ではひとつずつ見ていきましょう!
それでは書店の年賀カードと、郵便局カードをタイプ別にチェックしてみましょう。
~書店編~
値段はだいたい一般的なもので約1000~4000ウォン。すべてのカードに封筒がついてきます。
■干支シリーズ■
2015年は羊年!羊はかわいいから?例年に比べると干支である「羊」がデザインされたカードが多い感じ。
■チュモニシリーズ■
チュモニとは韓国語で巾着のこと。お正月になると、韓服を着ている韓国の子供たちはチュモニを提げて歩いているのをよく見かけます。お年玉もこのチュモニに入れてもらったりするんですよ!
■伝統シリーズ■
韓服や文化財などがデザインされたものもたくさん!韓国っぽいからお土産にぴったりかも!!
■メッセージシリーズ■
いろんな意味合いがこめて作られた、ほっこりするものから、これは!?と思ってしまうような韓国っぽいものまで!
■おもしろ!?シリーズ■
ちょっと変わったデザインのものを集めてみました~