初ソウルの男女6人がチマチョゴリ、パジチョゴリを着てぶらり見所巡り♪
こんにちは!ソウルナビです。3月といえば、卒業旅行シーズンですよね。もう行ってきた!いやいや、これから行く予定~なんて卒業生もいるんでは?!韓国は今年の冬、厳しい寒波に襲われたけれど、その寒さも3月に入ってググっと緩んで春らしくなってきました。まだ風はちょっぴり冷たいものの、天気の良い日はまさに散歩日和^^今日はそんな花冷え前の春らしい陽気に、高校の卒業旅行でソウルにやってきた男女6人の初めての韓服体験にナビも同行!韓服(ハンボッ)、そう韓国の伝統衣装のチマチョゴリ、パジチョゴリを着て、韓屋(ハノッ・韓国伝統家屋)が連なる北村(ブッチョン)や三清洞、朝鮮時代の王宮をお散歩する彼らについて、ナビもぶらついてきました~。それにしても、古い町並みや建物×可愛い韓服って相性ぴったり。写真映えが良くてバシャ撮りしちゃいますネ。ではさっそく、いってみょ!
卒業旅行は「韓国自由旅行4泊5日」に決まり!
2月に高校を卒業したばかりの女子4人、男子2人、計6人のお友達グループ。大学生になる前に、記念にみんなでどこか海外旅行に行こう!ということで調べ始めた旅行情報。最終的に安い、近い、美味しい、行きやすい、k-pop好きだし…などの条件で「韓国自由旅行4泊5日」に決定。1日目は夜遅くソウルに着いて、最終日は朝早い飛行機なので、遊べるのは正味3日間!
★今回の卒業旅行のメンバーは?
ケイ、エミ、モモカ、レオ、リョウ、フミカ
★今回の旅行のだいたいのスケジュールは?
1日目:仁川空港から明洞のホテルまで移動(慣れない交通機関に苦戦…)
2日目:梨花洞壁画村、広蔵市場で市場グルメ、韓服体験&各所めぐり、サムギョッサル
3日目:江南地下商店街、高速ターミナル駅地下商店街gotomallショッピングなど
4日目:明洞でコスメショッピング、東大門でショッピング
5日目:早朝に空港へ、帰国
今回の旅行の2日目、韓服初体験にナビも同行!
昨晩ソウルに着いて、寝て起きたらもう2日目!今日は午前中に梨花洞壁画村巡り、ランチがてら広蔵市場で市場グルメを楽しんだあと、午後から韓服レンタルをしてぶらぶらソウルの古い町並みや名所を散策する予定。6人とも今回がほぼ初韓国&韓服を着るのも初めて!とのことで、期待に胸を膨らませ、先ずは予約したレンタル韓服屋さんに向かいます。お店は地下鉄3号線アングッ(安国)駅から徒歩約3分、ナビでも紹介している「ドロシー韓服旅行」です。
14:00 お店に到着!
広蔵市場の老舗韓服屋さんが営むレンタル韓服屋さん「ドロシー韓服旅行」。店内は世界各国からやってきたお客さんでにぎわっています。日本人のスタッフの方もいらっしゃるので細かい説明なんかもすべて日本語だから安心。とはいっても、6人は国際高校の卒業生たち。オーナーとは英語で会話が弾んじゃってま~す。こんなのも海外旅行の醍醐味^^。簡単に商品の案内を聞いてから、先ずは韓服選びからスタート!
お店にずらりと並ぶ600着の韓服から1着をセレクト!ぱっと散らばって韓服に飛びつく6人。ホント一瞬の出来事でした。
「わ~可愛い~!!」黄色い声が聞こえてきました、きました。みんな韓服選びに夢中~!
「あ~、これも良いし…そっちも良いし…」そんな姿を見て、どこからかスタッフの方がス~ッとやってきて、的確なアドバイスをしてくれます。それぞれの好みのスタイルをベースに、チマ(スカート)とチョゴリ(上衣)の調和も考えて、マッチするものをあちこちから持ってきてくれます。お~、専門家が見立ててくれた韓服は違いますね。鏡の前で合わせてみて、お気に入りの1着を自分で決めます。
試着後、ヘアスタイリング&小物セレクト韓服を選んだら、店内の更衣室で2人ずつ着替え。お店では1人2着まで試着できるということだったけれど、みんな一発で気に入って試着も1回で終了。その後、男子は帽子、女子はそれぞれの韓服に合うヘアスタイル&ヘアアクセサリーをお店のスタッフにやってもらって、最後はケータイや必要なお金などを入れられるカバンを選べば準備バンタン~!
14:30韓服散歩スタート!
脱いだ服や手荷物はお店に預けて、時間を確認して、いざ、韓服散歩に行ってきま~す!!!
「伝統家屋村と古宮に行きたい!」というリクエストに応えて今日はナビがご案内~。北村の伝統家屋密集地帯に行ったあと、三清洞のお店もちらりと見ながら、景福宮を見学してお店に戻る2~3時間コース。
【今日の予定】お店→北村韓屋村→ 三清洞通り→(国立民俗博物館)→景福宮→お店
15:00 北村八景のうちのメインスポット、 嘉会洞コルモッキル(路地)
先ずは、お店からも近い北村韓屋村(ブッチョンハノッマウル)へGO!途中、ちらほら伝統家屋の前で写真を撮りつつ、セルカ棒でもバシャバシャやりながら、おしゃべりしながら歩くこと10分ほど、最初の目的地に到着!
「わぁ~かっこいい!ここ、ここ!」伝統家屋が連なる緩やかな上り坂を見上げながら思わず歓声が。どの角度で撮っても良い写真が撮れるココ。北村(プッチョン)の8つの見所のひとつ、 嘉会洞の韓屋(ハノッ)密集地帯です。韓服×伝統家屋が調和して素敵な写真がたくさん撮れちゃいます。韓国の昔にタイムスリップしたみた~い。ココはもう写真撮影タイム!
15:40 三清洞のお店をチラ見しながら、通り道の国立民俗博物館へ
嘉会洞からさらに進み、高台から北岳山(プガッサン)、仁王山(イナンサン)の麓に広がる景福宮などの古宮と現代ビル、伝統家屋などが混在した風景を見ながら、三清洞のお店が並ぶ通りへ。ここでちらっとお土産を買って、景福宮へ向かいます。途中、吸い込まれるように国立民俗博物館に寄り道。今さっき見てきた北村エリアに残る、昔の両班(ヤンバン、朝鮮時代の貴族)が住んでいた高級家屋ではなく、庶民が生活した民家を再現したものや、敷地内の脇につくられた韓国の1970-80年代の通りを再現した「懐かしのストリート」を見学~。
うんとこしょっ、ど~っこいしょっ!
16:30 最後の目的地、景福宮へ~!
李氏朝鮮の王宮、景福宮(キョンボックン)へ!
ココは韓服を着ていると入場無料(通常は一般3000ウォン)!景福宮の正門、「光化門(クァンファムン)」で写真を撮って、中に入ります。韓服姿の外国人観光客がわんさかいますね~。皆さん思い思いに記念写真を撮っていて、一体感?!連帯感がちょっぴり生まれます^^王宮×韓服も合わないハズがありません。素敵な写真がたくさん撮れますョ~。特に昔の一万ウォン札の絵柄にもなっていた、慶会楼(キョンフェル)という人工池に囲まれた楼閣は絶好のフォトスポット。当時、外国使臣の接待など国家行事の宴会場として使われた美しい建物を背景に、パチリっと一枚撮って行きましょう。さあ、おなかも空いてきたし、景福宮はぜんぶは回れませんでしたが、この辺でそろそろお店に戻ることにしましょうか!
17:30 お店に戻り返却・写真プリントアウトサービス!
お店に着いたら、韓服と小物を返せばOK!
ナビのクーポンを持って行くと、気に入った写真を1枚無料でプリントアウトしてくれるサービスもあるというので、たくさん撮った写真の中からお気に入りの全員写っている写真を一枚セレクト!みんなで同じ写真をもらうことに~!ケータイやデジカメで写真を撮るとデータとして落とすだけになってしまいがちだけど、プリントアウトすると記念に残っていいですネ!
★ちなみに、今回の料金は?
男子:韓服レンタル料(伝統韓服)15,000ウォン/3時間
女子:韓服レンタル料 (特殊韓服)25,000ウォン/3時間+小物など5,000ウォン(アクセサリー・中のスカート・カバン)=30,000ウォン
※ナビでの事前予約が安心です!
初の韓服体験、どうだった?
ケイ
着付けなど難しそうなイメージがあったが、意外と手軽に着られて嬉しかった。韓服を着て古い街並みを歩くのはとても写真映えするので楽しかった。また韓国を訪れる機会があれば是非着たいと思った。
エミ
元々はあまり民族衣装に興味がなかったが、実際のものを見ると本当に可愛くて、着心地も良かったです。髪も可愛くしてもらって気分はコリアンプリンセスでした。いい写真も沢山撮れるし、始終わくわくですごく楽しかったです。
モモカ
色の種類が豊富!着物みたいに複雑なのかと思ったら、着るの簡単で驚いた!着せてくれるのが良かった!お店の人たちが凄く親切だった。
レオ
韓服ってとても綺麗だから着用するのが大変かと思いましたが、服の上から着れたためとても楽でした。そして、なによりも韓服の繊細な美しさや力強さ、歴史を着ていて感じました。韓服を着て街を歩くのはとても新鮮で初めは恥ずかしかったですが、だんだんとフィットしてくる感じがあり、自分がまるで韓流ドラマの俳優なのではないかと錯覚し、とても楽しかったです。ぜひまたもう一度体験をしてみたいと感じました。
リョウ
思ったより軽くて動きやすかった。昔の街並みとよく合う。意外とレンタルの値段が手頃で嬉しい。
フミカ
今までチマチョゴリを着たことも、着ている人を見たこともなかったので具体的なイメージを持っていなかった。実際に着てみて驚いたのはその手軽さだった。観光客向けに簡略化されていたからかもしれないが、着付けにかかる時間よりも柄を選んでいた時間の方が長いほどで、加えて着崩れる心配がほとんどなかった。京都で着物をレンタルするよりも着やすさや値段的にも手軽に楽しめるものだと思った。
最後に今回の韓国旅行の感想
ケイ
3歳の時に訪れて以来2度目の韓国でしたが、卒業旅行として仲の良い友人と来た韓国は非常に居心地がよく楽しい旅になりました。お腹が減ってくると雰囲気が悪くなる私たちですが、いざお店に入って辛いけど美味しいご飯を食べるとみんな笑顔になって談笑しあったのが印象的でした。一度、食事の際フードコートで六人分の席を確保すべく、韓国人のおばさんに英語で荷物を退けてもらえるか聞いたら、凄い剣幕で韓国語で何かを言われてしまったため、焦って退こうとしたらジェスチャーで「大丈夫大丈夫座って!」みたいにされて結局譲っていただきました。めっちゃ怖かったですが、伝わったので良かったです!笑 市場で食べたトッポッキがホカホカで美味しかったです。また食べたいです。
エミ
一回スマホを失くして絶望したんですけどちゃんと戻ってきました。韓国大好きです。
モモカ
ごはんが高いけど美味しかった、日本語がいたるところにあった、意外と迷わず地下鉄に乗れた、Tモニカード残額がたりないって韓国語で言われてパニクった。
レオ
今回は初めての韓国で言葉など不安なことがありましたが、来てみると日本語や英語は通じるし、物価は安いし、韓国の人々はとても優しいし、とても来てよかったと思える旅行でした。印象に残ったことは韓服体験です。今までずっと着てみたかった韓国の伝統衣装だったので着れてとても嬉しかったです。改めて韓国の文化の素晴らしさを痛感することができました。携帯を忘れたり、電車のチケットを失くしたりとハプニングはありましたが、それら全てを含めてもとても楽しく笑顔が絶えない旅行でした。また韓国へきて、まだ知らないことや行ったことないことなどを体験したいと思いました。
リョウ
男子は明洞で買い物をしても楽しくない。プデチゲがなかなか美味だった。
フミカ
日本人観光客が多く、下手に原宿などを歩いている時以上に日本語が聞こえてきたことに驚いた。初めての海外旅行で韓国語も全く理解できなかったが、店員さんもほとんど日本語で対応してくれたので安心だった。また地下鉄やバスの運賃が日本と比べ物にならないほど安く、1日の間でも気軽にあちらこちらへ移動でき、それぞれにたくさん思い出を作れたのが良かった。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2018-03-25