青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008

年末恒例の2大映画賞、今年も一挙公開!大韓は「追撃者」が7冠!

こんにちは!ソウルナビです。今年も(2008年)も残すところあとわずか。皆さん仕事のの整理や忘年会、大掃除やお正月準備などで忙しい頃でしょうか?年末ってなんかバタバタして、あっという間に過ぎちゃいますよね。そんな中でも忘れちゃ~いけないのが、年末恒例の2大映画賞、「青龍映画賞」と「大韓民国映画大賞」。例年のごとく、2つの映画賞を比べながら、2008年の韓国映画を振り返ってみましょう。今年は部門別に見ると、両賞とも似たような結果が多いですが、中にはバックリ分かれるところもあったり…。ではさっそく、レポートスタート!

★レッドカーペット(青龍映画賞)

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008
青龍映画賞 

青龍映画賞 

VS 

VS 

大韓民国映画大賞

大韓民国映画大賞


◇日時
青龍映画賞
2008年11月20日(木)午後7時25分

大韓民国映画大賞
2008年12月4日(木)午後6時

◇回数
青龍映画賞
第29回

大韓民国映画大賞
第7回

◇司会
今年もチョン・ジュノ/キム・ヘス もう恒例の司会の2人。式の途中、「来年はチョン・ジュノ降板?!」なんていうジョーダンが飛び交ってました。

今年もチョン・ジュノ/キム・ヘス もう恒例の司会の2人。式の途中、「来年はチョン・ジュノ降板?!」なんていうジョーダンが飛び交ってました。

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 今年もソン・ユナ単独進行
毎年何かしらパフォーマンスを披露してくれるソン・ユナ。今年は番組の監督から踊れって言われたらしく…。後ほど驚きの舞台が?!

今年もソン・ユナ単独進行 毎年何かしらパフォーマンスを披露してくれるソン・ユナ。今年は番組の監督から踊れって言われたらしく…。後ほど驚きの舞台が?!


◇会場
「ヨイドKBSホール」 
*ヨイド駅から徒歩約10分

「ヨイドKBSホール」 *ヨイド駅から徒歩約10分

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 「世宗文化会館・大劇場」 
*光化門からすぐ

「世宗文化会館・大劇場」 *光化門からすぐ


◇主催
青龍映画賞
スポーツ朝鮮

大韓民国映画大賞
(株)mbc文化放送

◇後援
青龍映画賞
朝鮮日報社、KBS韓国放送

大韓民国映画大賞
文化観光部、 映画振興委員会

◇対象映画
青龍映画賞
今年1年を通して国内で公開された韓国映画を対象に、ネチズンと映画専門家の意見を総合して候補作品を選定、映画賞の推薦を受けた審査委員会が最優秀者(作品)を決定。

大韓民国映画大賞
2007年10月28日~2008年10月25日ま国内の劇場で公開された60分以上の韓国映画を対象に、専門委員500人と一般委員500人、全1000人の審査委員団が候補作品を審査し、インターネット投票で受賞作を決定。

◇受賞部門
青龍映画賞
18部門
最優秀作品賞 / 監督賞 / 脚本賞 / 主演男優賞 / 主演女優賞 / 助演男優賞 / 助演女優賞 / 新人監督賞 / 新人男優賞 / 新人女優賞 / 美術賞 /技術賞 / 撮影賞 / 照明賞 /音楽賞/人気スター賞 /最多観客動員賞/ 短編映画賞(2008年から新しく追加)

大韓民国映画大賞
19 部門
最優秀作品賞 / 監督賞 / 脚本・脚色賞 / 主演男優賞 / 主演女優賞 / 助演男優賞 / 助演女優賞 / 新人監督賞 / 新人男優賞 / 新人女優賞 / 美術賞 / 撮影賞 / 照明賞 / 編集賞 / 視覚効果賞 / 音楽賞 / 音響賞 /功労賞 / 短編映画賞

◇主な賞金
青龍映画賞
歴史は青龍賞の方が古いものの、賞金は大韓民国がかなりの高額!
・最優秀作品賞:2000万ウォン
・監督賞:500万ウォン
・主演男優・女優賞 :各500万ウォン
・助演男優・女優賞:各200万ウォンなど。

大韓民国映画大賞
・最優秀作品賞:5000万ウォン
・監督賞:3000万ウォン
・主演男優・女優賞:各2000万ウォン
・助演男優・女優賞:各1000万ウォンなど、総額2億4000万ウォン。

部門別受賞者・作品
青龍映画賞では各賞がいくつかの作品に分散された感じですが、大韓民国映画大賞はもうこの映画の年といっても過言でないほど、「追撃者」が最優秀作品、主演男優、監督、新人監督、照明、編集、脚本・脚色賞という7冠王に。

◇最優秀作品賞
青龍はイム・スルレ監督の「我が人生で最高の瞬間」、
大韓民国は、今年は「追撃者」オンパレード!
「我が人生で最高の瞬間」
<br>その他のノミネート:
「セブンデイズ」「いい奴、悪い奴、変な奴」「追撃者」「クロッシング」

「我が人生で最高の瞬間」
その他のノミネート: 「セブンデイズ」「いい奴、悪い奴、変な奴」「追撃者」「クロッシング」

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 「追撃者」
<br>その他のノミネート:
「ステキな1日」「夜と昼」「映画は映画だ」「我が人生で最高の瞬間」

「追撃者」
その他のノミネート: 「ステキな1日」「夜と昼」「映画は映画だ」「我が人生で最高の瞬間」


◇監督賞
青龍は「ノムノムノム」、大韓民国は作品賞に続き「追撃者」
キム・ジウン監督「いい奴、悪い奴、変な奴」 
<br>撮影のために監督は来られず、ソン・ガンホ、チョン・ウソンが代理受賞。
<br>その他のノミネート:
<br>キム・ユジン「神機箭」
<br>キム・テギュン「クロッシング」
<br>ウォン・シンヨン「セブンデイズ」
<br>イム・スルレ「我が人生で最高の瞬間」

キム・ジウン監督「いい奴、悪い奴、変な奴」
撮影のために監督は来られず、ソン・ガンホ、チョン・ウソンが代理受賞。
その他のノミネート:
キム・ユジン「神機箭」
キム・テギュン「クロッシング」
ウォン・シンヨン「セブンデイズ」
イム・スルレ「我が人生で最高の瞬間」

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 ナ・ホンジン監督「追撃者」
<br>監督デビュー作で監督賞受賞。
<br>その他のノミネート:
<br>チェ・ホ「ゴーゴー70」
<br>イ・ユンギ「ステキな1日」
<br>ホン・サンス「夜と昼」
<br>キム・ジウン「いい奴、悪い奴、変な奴」

ナ・ホンジン監督「追撃者」
監督デビュー作で監督賞受賞。
その他のノミネート:
チェ・ホ「ゴーゴー70」
イ・ユンギ「ステキな1日」
ホン・サンス「夜と昼」
キム・ジウン「いい奴、悪い奴、変な奴」


◇主演男優賞
昨年は両賞でソン・ガンホが受賞しましたが、今年は両賞でキム・ユンソクが受賞
キム・ユンソク「追撃者」 
「この映画を撮りながら、火傷するほどの熱さと、凍るほどの冷たさも経験し、こんな経験を他の人たちと共にしたことはただ、ただ驚くばかり。またこんな経験をさせてくれた方に感謝します」と。また最後は、「これからも自分が本当に生きてる人間ということが感じられる、そんな演技をしたい」という彼らしいコメントで〆。<br>その他のノミネート:
<br>・キム・ジュヒョク(「妻が結婚した」)
<br>・ソン・ガンホ(「いい奴、悪い奴、変な奴」)
<br>・イ・ビョンホン(「いい奴、悪い奴、変な奴」)
<br>・ソル・ギョング(「カン・チョルジュン:公共の敵1-1」)

キム・ユンソク「追撃者」 「この映画を撮りながら、火傷するほどの熱さと、凍るほどの冷たさも経験し、こんな経験を他の人たちと共にしたことはただ、ただ驚くばかり。またこんな経験をさせてくれた方に感謝します」と。また最後は、「これからも自分が本当に生きてる人間ということが感じられる、そんな演技をしたい」という彼らしいコメントで〆。
その他のノミネート:
・キム・ジュヒョク(「妻が結婚した」)
・ソン・ガンホ(「いい奴、悪い奴、変な奴」)
・イ・ビョンホン(「いい奴、悪い奴、変な奴」)
・ソル・ギョング(「カン・チョルジュン:公共の敵1-1」)

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 キム・ユンソク「追撃者」 
<br>ソン・ガンホとはお互い売れない頃からの長い付き合いで、ソン・ガンホが人気スターとなり、賞を獲るのを横でみてきたというキム・ユンソク。「今回ソン・ガンホからトロフィーをもらって思いもひとしお」「ジョンウと一緒にこの栄光を分かち合いたい」と。
<br>その他のノミネート:
<br>・ハ・ジョンウ(「ステキな1日))
<br>・チョン・ジェヨン(「神機箭))
<br>・ソ・ジソプ(「映画は映画だ))
<br>・ソン・ガンホ(「いい奴、悪い奴、変な奴))

キム・ユンソク「追撃者」
ソン・ガンホとはお互い売れない頃からの長い付き合いで、ソン・ガンホが人気スターとなり、賞を獲るのを横でみてきたというキム・ユンソク。「今回ソン・ガンホからトロフィーをもらって思いもひとしお」「ジョンウと一緒にこの栄光を分かち合いたい」と。
その他のノミネート:
・ハ・ジョンウ(「ステキな1日))
・チョン・ジェヨン(「神機箭))
・ソ・ジソプ(「映画は映画だ))
・ソン・ガンホ(「いい奴、悪い奴、変な奴))


◇主演女優賞
昨年はチョン・ドヨンが両賞で文句無しの受賞でしたが、今年は違う作品、女優の手に。
ソン・イェジン「妻が結婚した」<br>「1%でも受賞する可能性があれば、コメントも用意したのに・・・」と信じられないという表情で涙を流しながらの受賞。「29歳の女優として生きていくのがつらいと思ったりしてましたが、この賞が私に‘ちゃんとしろ`とカツを入れた気がします。」ソン・イェジンはこの賞で人気スター賞、ベストカップル賞、そして主演女優賞の3つの賞を獲得。
<br>その他のノミネート:
<br>・コン・ヒョジン(「ミツホンダンム))
<br>・キム・ユンジン(「セブンデイズ))
<br>・ムン・ソリ(「我が人生で最高の瞬間))
<br>・スエ(「あなたは遠くへ」)

ソン・イェジン「妻が結婚した」
「1%でも受賞する可能性があれば、コメントも用意したのに・・・」と信じられないという表情で涙を流しながらの受賞。「29歳の女優として生きていくのがつらいと思ったりしてましたが、この賞が私に‘ちゃんとしろ`とカツを入れた気がします。」ソン・イェジンはこの賞で人気スター賞、ベストカップル賞、そして主演女優賞の3つの賞を獲得。
その他のノミネート:
・コン・ヒョジン(「ミツホンダンム))
・キム・ユンジン(「セブンデイズ))
・ムン・ソリ(「我が人生で最高の瞬間))
・スエ(「あなたは遠くへ」)

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 コン・ヒョジン「ミツホンダンム」<br>昨年(2007年)はこの大韓映画賞で助演女優賞を受賞したコン・ヒョジン。今年は主演女優賞受賞。「この映画をやるにあたって、あのポスターをはじめ恥ずかしいこと、つらいこともたくさんあったけど…」とうるうる気味になったと思ったら、「やっぱり賞への期待があったのでがんばりました。賞が欲しかったんです。」ときっぱり、正直なコメントで会場も笑いが。
<br>その他のノミネート:
<br>・キム・ヘスク(「慶祝!我が愛))
<br>・キム・ミニ(「お熱いのが好き))
<br>・キム・ユンジン(「セブンデイズ」)
<br>・ソン・イェジン(「妻が結婚した))

コン・ヒョジン「ミツホンダンム」
昨年(2007年)はこの大韓映画賞で助演女優賞を受賞したコン・ヒョジン。今年は主演女優賞受賞。「この映画をやるにあたって、あのポスターをはじめ恥ずかしいこと、つらいこともたくさんあったけど…」とうるうる気味になったと思ったら、「やっぱり賞への期待があったのでがんばりました。賞が欲しかったんです。」ときっぱり、正直なコメントで会場も笑いが。
その他のノミネート:
・キム・ヘスク(「慶祝!我が愛))
・キム・ミニ(「お熱いのが好き))
・キム・ユンジン(「セブンデイズ」)
・ソン・イェジン(「妻が結婚した))


◇助演男優賞
両賞「セブンデイズ」のパク・ヒスンが受賞。
パク・ヒスン「セブンデイズ」
<br>今まで多くの作品に助演で出演してきたパク・ヒスン。「いい作品に出会うことは幸せなこと。自分にとってこのセブンデイズがそんな作品です。」と。またレッドカーペットにも一緒に登場した映画のパートナー、キム・ユンジンさんにこの栄光を捧げたいとも。
<br>その他のノミネート:
<br>・コ・チャンシク(「映画は映画だ))
<br>・オム・テウン(「我が人生で最高の瞬間))
<br>・イム・ウォニ(「食客」)
<br>・チョン・ギョンホ(「あなたは遠くに))

パク・ヒスン「セブンデイズ」
今まで多くの作品に助演で出演してきたパク・ヒスン。「いい作品に出会うことは幸せなこと。自分にとってこのセブンデイズがそんな作品です。」と。またレッドカーペットにも一緒に登場した映画のパートナー、キム・ユンジンさんにこの栄光を捧げたいとも。
その他のノミネート:
・コ・チャンシク(「映画は映画だ))
・オム・テウン(「我が人生で最高の瞬間))
・イム・ウォニ(「食客」)
・チョン・ギョンホ(「あなたは遠くに))

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 パク・ヒスン「セブンデイズ」
<br>青龍映画賞と同じく「セブンデイズ」のパク・ヒスンが受賞。ちなみにキム・ユンジンはこのためにわざわざ飛行機に乗って出席したものの・・・ノミネートのみ、受賞はならず・・・。
<br>その他のノミネート:
<br>・カン・シンイル(「カン・チョルジュン:公共の敵1-1))
<br>・ソン・ヨンチャン(「目には目、歯には歯))
<br>・パク・ヒスン(「セブンデイズ」)
<br>・コ・チャンソク(「映画は映画だ))

パク・ヒスン「セブンデイズ」
青龍映画賞と同じく「セブンデイズ」のパク・ヒスンが受賞。ちなみにキム・ユンジンはこのためにわざわざ飛行機に乗って出席したものの・・・ノミネートのみ、受賞はならず・・・。
その他のノミネート:
・カン・シンイル(「カン・チョルジュン:公共の敵1-1))
・ソン・ヨンチャン(「目には目、歯には歯))
・パク・ヒスン(「セブンデイズ」)
・コ・チャンソク(「映画は映画だ))


◇助演女優賞
今年は両賞で「我が人生で最高の瞬間」のキム・ジヨンが受賞。
キム・ジヨン「我が人生で最高の瞬間」
<br>劇中、くるくるパーマ&訛りがぴったりだったキム・ジヨン。出産後間もないということで式に参席できず、この映画で共演したムン・ソリが代理受賞。「ジヨン氏はちょうど今、赤ちゃんと一緒にいて参席できないので…一時は彼女と一緒に国家代表チームのメンバーだった私が代わりに彼女に伝えます。」と。
<br>その他のノミネート:
<br>・キム・ミスク(「セブンデイズ」)
<br>・キム・ヘスク(「無防備都市」」
<br>・パク・シヨン(「たちまわLee」」
<br>・ソ・ヨンヒ(「追撃者」」

キム・ジヨン「我が人生で最高の瞬間」
劇中、くるくるパーマ&訛りがぴったりだったキム・ジヨン。出産後間もないということで式に参席できず、この映画で共演したムン・ソリが代理受賞。「ジヨン氏はちょうど今、赤ちゃんと一緒にいて参席できないので…一時は彼女と一緒に国家代表チームのメンバーだった私が代わりに彼女に伝えます。」と。
その他のノミネート:
・キム・ミスク(「セブンデイズ」)
・キム・ヘスク(「無防備都市」」
・パク・シヨン(「たちまわLee」」
・ソ・ヨンヒ(「追撃者」」

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 キム・ジヨン「我が人生で最高の瞬間」
<br>(俳優の)旦那が代理受賞。今テレビをつけた方のために、代理受賞なので皆さん誤解のないように…と断りつつ、「(ハンドボールの練習がハンパではなかったというこの映画)撮影時、練習や撮影のために倒れても、注射を打っても、坦々と撮影を続けられたイム・スルレ監督のおかげで、(妻の)ジヨンさんも元気な赤ちゃんが産めたと思います。」
<br>その他のノミネート:
<br>・シン・ミナ(「ゴーゴー70」)
<br>・キム・ミスク(「セブンデイズ」)
<br>・チョ・ウンジ(「我が人生で最高の瞬間 」)
<br>・ソ・ヨンヒ(「追撃者」)

キム・ジヨン「我が人生で最高の瞬間」
(俳優の)旦那が代理受賞。今テレビをつけた方のために、代理受賞なので皆さん誤解のないように…と断りつつ、「(ハンドボールの練習がハンパではなかったというこの映画)撮影時、練習や撮影のために倒れても、注射を打っても、坦々と撮影を続けられたイム・スルレ監督のおかげで、(妻の)ジヨンさんも元気な赤ちゃんが産めたと思います。」
その他のノミネート:
・シン・ミナ(「ゴーゴー70」)
・キム・ミスク(「セブンデイズ」)
・チョ・ウンジ(「我が人生で最高の瞬間 」)
・ソ・ヨンヒ(「追撃者」)


◇新人男優賞
今回、両賞で「映画は映画だ」の男優が受賞。青龍は主演のソ・ジソプ、カン・ジファンが合同受賞、また大韓ではカン・ジファン単独受賞。それにしても今回、会場でのカン・ジファンの人気、すごかった~。ファンクラブの方も来てたのか、黄色い声はもちろんのこと、垂れ幕なんかもあちこちに。
カン・ジファン、ソ・ジソプ
<br>「映画は映画だ」除隊後の作品として話題になり、さらに今回映画に出資もしたというソ・ジソプ。「ここに参席出来なかったすべてのスタッフのために大きな拍手を…」というと、会場は拍手の渦に。そして「次回は主演男優賞をもらえるよう努力したい」と。
<br>その他のノミネート:
<br>・キム・ナンギル
(「カン・チョルジュン:公共の敵1-1))
<br>・リュ・テジュン(「ガールスカウト))
<br>・イ・ヨンフン(「GP506))

カン・ジファン、ソ・ジソプ
「映画は映画だ」除隊後の作品として話題になり、さらに今回映画に出資もしたというソ・ジソプ。「ここに参席出来なかったすべてのスタッフのために大きな拍手を…」というと、会場は拍手の渦に。そして「次回は主演男優賞をもらえるよう努力したい」と。
その他のノミネート:
・キム・ナンギル (「カン・チョルジュン:公共の敵1-1))
・リュ・テジュン(「ガールスカウト))
・イ・ヨンフン(「GP506))

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 カン・ジファン「映画は映画だ」<br>今回ノミネート中、子役が2人という異例のラインナップ。こちらはカン・ジファンの単独受賞。「新人賞をもらうのに7年掛かった…ミュージカルでデビューして今までドラマ、舞台をやりながら一度ももらえなかった賞を、始めて3ヶ月の映画でいただけて…とてもうれしい。」と。
<br>その他のノミネート:
<br>・チョ・スンウ(「ゴーゴー70))
<br>・イ・ヨンフン(「GP506))
<br>・シン・ミョンチョル(「クロッシング))
<br>・ウン・ウォンジェ(「ヘンゼルとグレーテル))

カン・ジファン「映画は映画だ」
今回ノミネート中、子役が2人という異例のラインナップ。こちらはカン・ジファンの単独受賞。「新人賞をもらうのに7年掛かった…ミュージカルでデビューして今までドラマ、舞台をやりながら一度ももらえなかった賞を、始めて3ヶ月の映画でいただけて…とてもうれしい。」と。
その他のノミネート:
・チョ・スンウ(「ゴーゴー70))
・イ・ヨンフン(「GP506))
・シン・ミョンチョル(「クロッシング))
・ウン・ウォンジェ(「ヘンゼルとグレーテル))


◇新人女優賞
青龍、大韓とも違う結果に。
ハン・イェスル「用意周到ミスシン」
<br>「今回期待はしていたけれど、実際に賞をもらうと、すべてを手に入れたような気分」「2008年は自分にとって良い年だったので、こんな年がまた来てくれるか?心配だけど、これからはそれを楽しむことにした」。
<br>その他のノミネート:
<br>・ソ・ウ(「ミツホンダンム」)
<br>・イ・ハナ(「食客」)
<br>・ハン・ウンジョン(「神機箭」)
<br>・ファンウスルヘ(「ミツホンダンム))

ハン・イェスル「用意周到ミスシン」
「今回期待はしていたけれど、実際に賞をもらうと、すべてを手に入れたような気分」「2008年は自分にとって良い年だったので、こんな年がまた来てくれるか?心配だけど、これからはそれを楽しむことにした」。
その他のノミネート:
・ソ・ウ(「ミツホンダンム」)
・イ・ハナ(「食客」)
・ハン・ウンジョン(「神機箭」)
・ファンウスルヘ(「ミツホンダンム))

青龍映画賞 vs 大韓民国映画大賞2008 ソ・ウ(「ミツホンダンム))
<br>アイスクリームのCMで見たことのある方もいるんでは?舞台では慣れない感じで「これから頑張れという意味で賞をくださったんだと思います。一所懸命がんばります」。
<br>その他のノミネート:
<br>・コ・ジュンヒ(「ガールスカウト))
<br>・チャン・ヒジン(「キダリダミチョ))
<br>・イ・ハナ(「食客))
<br>・ハン・イェスル(「用意周到ミスシン」)

ソ・ウ(「ミツホンダンム))
アイスクリームのCMで見たことのある方もいるんでは?舞台では慣れない感じで「これから頑張れという意味で賞をくださったんだと思います。一所懸命がんばります」。
その他のノミネート:
・コ・ジュンヒ(「ガールスカウト))
・チャン・ヒジン(「キダリダミチョ))
・イ・ハナ(「食客))
・ハン・イェスル(「用意周到ミスシン」)


◇その他の賞
青龍映画賞
新人監督賞
・イ・ギョンミ「ミツホンダンム」

美術賞
・チョ・ファソン
(「いい奴、悪い奴、変な奴」)

撮影賞
・イ・モゲ
(「いい奴、悪い奴、変な奴」)

照明賞
・カン・デヒ(「モダンボーイ」)

音楽賞
・パン・ジュンソク
(「ゴーゴー70」)

短編映画賞
・チャン・ソリ

その他の賞
・脚本:イ・ギョンミ、パク・ウンギョ、パク・チャヌク(「ミツホンダンム))
・技術賞:インサアートビジュアル(「モダンボーイ」CG)
・最多観客動員賞:「いい奴、悪い奴、変な奴」
★人気スター賞: ソル・ギョング、チョン・ウソン、キム・ハヌル、ソン・イェジンの4人。今年の主演映画での話題&人気度が反映されている感じですが、キム・ハヌルはやはりドラマ「オンエアー」の影響も大きいような…。
★名誉人気スター賞:チェ・ジンシル
今年韓国芸能界でいろんなニュースが報道されましたが、中でも大きな衝撃を与えたのが、チェ・ジンシルの残念なニュース。今回故チェ・ジンシルさんには特 別賞として「名誉人気スター賞」が与えられました。舞台の大スクリーンには彼女の出演した映画やドラマの名シーンが映し出されました。
お祝い公演
トップバッターはアジアの大スター「東方神起」の呪文(Mirotic)。次にワンダーガールズが昨年のテルミーに続き大人気の「ノバディ」を披露。また ピ(Rain)の公演時には会場がコンサートのような歓声&雰囲気に。そのほか、俳優チュ・ジフンが突然舞台に登場、歌を披露する場面も。
大韓民国映画大賞
新人監督賞
・ナ・ホンジン「追撃者」

美術賞
・チョ・ファソン
(「いい奴、悪い奴、変な奴」)

撮影賞
・イ・モゲ(「いい奴、悪い奴、変な奴 」)
・カン・デヒ(「モダンボーイ」)

照明賞
・イ・チョルオ(「追撃者」)

音楽賞
・パン・ジュンソク(「ゴーゴー70」)

短編映画賞
・「豚とシェイクスピア」キム・ゴン

その他の賞
・ 脚本・脚色賞:ナ・ホンジン(「追撃者」)
・編集賞:キム・ソンミン(「追撃者」)
・視覚効果賞:チョン・ドゥホン、チ・ジュンヒョン、ホ・マンヘン(「いい奴、悪い奴、変な奴 」)アクション俳優としても活躍中のチョン・ドゥホンがコメント。
「表舞台には出られないけれど、撮影中に大怪我をしたり人もたくさんいます。そんなスタントマンの影の大きな努力、苦労を分かっていただければと思います」と。
・音響賞:キム・ギョンテ/チェ・テヨン(「いい奴、悪い奴、変な奴 」)
・功労賞:シン・ヨンギュン
お祝い公演
青龍に対抗して?!大韓では「ピ(Rain)」のセクシーダンスに「Big Bang」、そして司会のソン・ユナがテクトニックダンスを披露。どの舞台も盛り上がりましたが、やっぱりあのピの最後の「ランニングビリビリ~(と破って上半身むき出し?!に)」という演出にはやられた~。

★授賞式前のハンドプリンティングイベント(青龍映画賞)
毎年、前年の主演男優・女優、新人男優・女優の4人が集まって行われるイベント。今年も会場は大韓劇場で、記者たちもたくさん来てましたが、2人不参加でちょっとさびしいものに…。
★授賞式後のレゼプション(大韓民国映画大賞)
毎年授賞式の直後に行われるレセプション。今年の受賞者が集まってケーキカットに乾杯、そして1人ずつインタビューも。
いかがでしたか?今回2つの映画賞でノミネートされた作品の中で、ご覧になった映画はありましたか?韓国映画ファンの方なら、あの作品、この作品、あの人も・・・と思われた方も多いと思います~。ナビもぜんぶは見ていないんですが、映画の名場面、演技を思い出しながら、ノミネート&受賞作品(者)に1人納得してました。今年はが海外で話題になる作品も多かったですが、スター俳優を起用した大作もあれば、低予算の作品の健闘も目立ちました。来年はどんな作品に出会えるか?今から期待しながら・・・以上、年末の映画賞リポート、ソウルナビでした。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-12-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る