眠らない東大門市場!ナビ記者女3人、夜のショッピング珍道中~!!
こんにちは!てんちゃんです。12月に突入し、まさに冬を迎えたソウル。これからお正月やクリスマスといった冬のお休みを利用して、ソウルへ訪れる方も多いのではないでしょうか?!さて、ソウルの旅の楽しみといえば~、焼肉三昧の激ウマグルメに、お肌ツルツル汗蒸幕&エステ!それに女性のストレス発散にもってこいの買い物天国“東大門市場”でのショッピングなどがあります!てんちゃんも観光客時代?!には、必ずソウルにやって来ては、夜の東大門市場ショッピングを楽しんだもの。今日は久しぶりに当時を思い出しながら、すっかり観光客気分になって、市場へ繰り出してみることにしました!!一緒に買い物をしてくれたメンバーはお馴染みナビ記者のおたみさん&ソリちゃん!おたみさんとは昨年の大晦日にファッションビル3棟を、ヘトヘトになるまで徘徊して以来の約1年ぶり~。ソリちゃんとは今回が初めてのショッピングです!たくさん買って、笑いあり、涙あり?!のナビ記者3人の珍道中のようすをさっそくご紹介しましょう!今度の旅で東大門ショッピングを計画中の皆さん、ぜひぜひ参考にしてみてくださいネ。それでは行ってみよ!!
~はじめに~
夜の東大門市場をレポートしようということで、お仕事が終わった後、一度家に帰宅し、夜の11時半ごろにファッションビル「DOOTA」前で再び合流しようということに!朝から仕事をしての金曜日ということもあり、ちょっとハードかな?!気合い入れてのショッピングです!まずは3人の買い物の目的をちょっとご紹介しておくと・・・
てんちゃん:え~と、今日はお家で楽に着られるスウェットとベルトがほしいなぁ~。
そりちゃん:私はストッキング?!タイツ??がほしい~。
おたみさん:え~~!なにそれ~~、せっかく"東大門ショッピング~ぐぐ~"って張り切ってるんだから、なんかもっとないワケ?!コートとかジャンパーとか~!冬のアイテム系で?!
ん~今はこう言ってるけど、いざとなるとガンガン買ってしまうかも!そういうおたみさんは何買うの?!
夜11時半。市場の北側に位置する新しくなった清渓川はライトアップされています。またファッションビルはクリスマスイルミネーションを身につけ、まぶしい光を放っています。そしてなにより驚いたのは、こんな時間なのに人が多いのなんのって!
A 午後11:30!ファッションビル「DOOTA」前集合!ショッピングスタート!
「DOOTA」前にもクリスマスイルミネーションがすでに施され、思わず写真をパチパチ!この日はとっても寒かったので、マフラーや帽子、ダウンジャケットは必須!おたみさん&ソリちゃんと合流し、まず「DOOTA」を一回りして見ることに。「DOOTA」は昼間も夜間も営業する、卸売りではない、一般のお客さんを対象に営業しているお店。地下1~地上2階までが女性服フロア。
1階フロアをぶら~りと~。あれやこれやと手にとっては鏡に映して見てみたり。^^
地下1階フロアへ移動~。フロアの一部分に"dooche"というエリアがあり、こだわりを持って造った商品をブランドのようにして販売しているお店が並んでいるエリアがあります。そこで、おたみさん&ソリちゃんが目を付けたのが“neco”というハンドメイドの帽子とニット衣類を販売するお店。どれもとっても個性豊かな商品、作品といえそうなものがずらり!
おたみさんはマント風の?!ジプシー風の?!衣装を試着~!
ソリちゃんは冬あったかのニット帽を試着!
ソリちゃんそれ首絞めてるみたいよ~!!はっはっは。でもあったかそうだわ。かわいいよ。
まだショッピングを開始したばかりということもあり、ご購入まではいたりませんでしたが・・・その後30分ほど「DOOTA」をぶらり。到着して間もないですが、この乾燥したお天気のためでしょうか、喉がかわきましたぁ~。「DOOTA」の中のカフェでお茶することに。^^
ていうかぁ~、「DOOTA」は昼間でも買い物できるところでしょ~。せっかくこの時間に来たんだから、運動場側の卸専門ビルに行って見ない?!
そうしよっか!あっちのほうが値段も安いらしいしねぇ~。
あたし夜のショッピングもはじめてだし、まして卸専門ビルなんて、初めて!行ってみたいですぅ~。
運動場側に行くには、「DOOTA」の地下1階からつながる連絡路があります。その連絡路にもカバンや靴、コスメ店などがズラリ。その中の1軒、元祖チープコスメ「MISSHA」でマニキュア1000ウォンを購入。この日、最初のお買い物です。やっぱ安いわ!
B 運動場沿いには、おでんやホットッの屋台&雑貨や衣類の露店がずらりと勢ぞろい!
地下連絡路をのぼって運動場側の地上に出ると、すごい活気。夜はこっちの方が本番かなぁ!って感じがするくらい!!露店や屋台が右に左にぎっしり並んでいて、卸売り専門のファッションビルにたどりつくまで、退屈するどころか、目はますますギラギラしてきましたヨ!露店にはブランドの衣類やバッグなどのコピー商品、普通の革のバッグや小物、アクセサリーなんかが売られています。
かなりあったかそうな、アニマルスリッパ!会社内で履きたいなぁ~。
冬のソウルは厳しい寒さ!取材に行くときは、あったかさ重視!そんなときに役立つミミアテを物色中のソリちゃんですが、いまいちだったようです・・・
おたみさんはバッグを物色中~!
おいしそうな屋台の光景を見てそそられたソリちゃん!さっそく買ったのは“王ホットッ”という普通のホットッよりワンサイズ大きなもの~。幸せそうな笑顔で見る見るうちに食べ切ったソリちゃんでした。食べるの早ッ!
C 卸売り専門ファッションビルでショッピングにチャレンジ!
運動所側にあるビルのほとんどが卸売り専門のビルとなっています。建物の前には大きなビニール袋がいくつも放置されていて、その前には観光バスが待機しています。これは地方から洋服の買い付けにやって来た人たちが購入した衣類の山!韓国ファッションは東大門市場から!っということがよく分かります!みなさん、必至で買い付けをしていて、週末のビル内は足の踏み場もないほど、と聞いていたのですがいかがなものでしょうか?!
<TEAM204>
この市場に聳え立つたくさんのビルの中から、3人そろって一度も行ったことがないという「TEAM204」からまず行って見ることに!時間はこのとき午前1時を過ぎっ!中に入ってみると、思ったよりは人が少ない感じ。3人とも黙々&真剣にお気に入りアイテムを物色中~。
ねぇ~ねぇ~これどう?あったかそうだし、色もオシャレじゃない?!このファーはウサギだって~!
ん~それくらいだったらいいんじゃない。今着てる服に合ってるよ~!
ということでゲットしたのがこちら!いかがでしょうか??
そしてソリちゃんは、スタートから見ていたニット帽でまた足を止めました。おたみさんとてんちゃんに勧められるまま、あれこれと試着~。
もうちょっとこうしたほうがいいんじゃない?(てほどき)
ソウルの冬は激寒だからね~。取材や「ほっとソウル」を撮りに行く時には最適よ!!
ということで、ソリちゃんもゲット!こういったお店で、こんな親切な店員さんは珍しい~。さて、ふと見るとおたみさんがいない・・・どこへ行ったのかと思うと、向かいのブーツのお店の影に隠れてる?!何してるのかと思いきや、見物していたブーツが落っこちてしまって、せっせと元通りにディスプレイしてました。^^ブーツ店の店員さんに見られたら怒られてしまうので、早く元に戻さないと~。基本的にこういった卸専門ビルの店員さんはあまり愛想のない人が多いので・・・
<Designer Club>
次は女性服の多いビルとして知られる「Designer Club」へ移動~!こちらは予想通りのすごい人!人気店の前では“おしくらまんじゅう~”状態というところもあり、まさに足の踏み場のない人気のファッションビル!1~4階までが女性服を取り扱うフロアになっていました。1階からさっそく順に見ていくことに!
2階でまずお気に入りを見つけたのは、おたみさん!少し古着のような、味のある雰囲気をかもし出したワンピース風のトップス。
ワンピースにして着るの?おたみさんのスカート姿を遂に公開?!
着るかな~、まぁいいや、買うわ!イゴジュセヨ(これください)!
店員:はい、交換・返品は一切受け付けませんからねぇ!
と、ピシャッと言い切られました。やっぱこわっ!
お次は私てんちゃんのお買い物。おたみさんが買ったお店の隣りの隣りのお店で発見!店員のお姉さんが来ていた長めのニットセーターと、ボレロ風の織物セーターの2つをゲット!最初の予想以上に買ってしまった。ToT;
おたみさん~!ソリちゃ~ん!これ安いわ!!運動場の向こうのファッションビルで見た価格より、1万ウォン以上安い!!やっぱり卸売り専門ビルは違うわ~!(感激!)
ん!かわいいなぁ~と思って、あっちで値段をしっかりチェックしてたのよぉ~! ということで、迷わずお買い上げ~!!
おたみさん、今年もやっぱり獣じゃなくて、毛モノ買わなくちゃ!
そう~何を隠そう、おたみさんは大の獣ではなく、毛モノ好き!外側や襟元だけのファーでは満足できず、必ず内側にもた~っぷり付いた、あったか物でなきゃだめらしいです。
といった矢先、見つけたのが毛モノのベスト。ひらひらしたデザインといい、光沢といい、内側全てがファーといい、かなりGOOD~!毛質はウサギで、肌触りもいい!でも・・・
でもこういった卸売り専門ビルではよくあること。安さ重視なので、これくらいは覚悟していた私たちですが、やっぱり感じ悪かったですね。‐‐;
この値段は高い?安い?でもこの毛の多さでこれくらいだったら安いんじゃない?
店員:百貨店で、このレベルだと数十万ウォンはするわよ!!
ということで、迷いに迷っていったん店を離れたものの、やっぱりあれはなかなかステキだった!ということで、再び訪れやっぱりお買い上げ~!!
「Designer Club」で最後のお買い物はソリちゃん。イメチェンをはかりたい!という希望から、ちょっぴりプリプリした、お嬢様系?!の洋服がほし~~い!と見つけたのがお次の商品。ホワイトカラーでリボンの付いたプリティーなトップス。
店員:ホワイト・ベージュ・ブラックの3種類ヨ。
ホワイトがいいなぁ~。あのホワイトカラーの服をみせてもらえますか?
店員:ディスプレイしてるでしょ~。あれを見てよ!ここにあるこのベージュを参考にして!
といいながら、手元にあったベージュの商品を手渡してくれたものの・・・商品を持ってソリちゃん、いろいろチェック。顔写りはどうか見たいなぁ~ということで・・・
店員:ちょっと、ここは卸売り専門ビルよ!いちいち鏡なんて用意してないわよ!
と、えらくめんどくさそ~~うに言われてしまいました・・・こ・わ・い!
と言いながらも、ゲット!
そして最後に見つけた、ショッキングピンクのフリフリカーディガン!このカーディガンのお店の店員さんはとっても親切~!2連発で、感じ悪~い店員さんにあたったため、この店員さんが天使のように思えたのは、てんちゃんだけだったのでしょうか・・・。時間は、なんと4時!!11時半スタートだったから、すでに5時間近く経過。この日というか、前日から仕事して徹夜状態~、ちょっぴりハイテンションになっている3人は、小腹が空いたと屋台へ行くことに!!
D 屋台1. ~海鮮専門屋台「ファンポドッテ」~
コルベンイ(巻貝)を食べさせてくれるという、ウワサの屋台「ファンポドッテ」!「光煕市場(クァンヒシジャン)」の裏手にあるこの屋台では、海鮮が楽しめます。韓国伝統酒マッコリとコルベンイ1皿(5000ウォン)、盛り合わせ1皿(10000ウォン)をオーダー。盛り合わせとは、イイダコやイカ、エビ、貝などをゆでたものを、コチュジャンにつけて食べるもの。さっそくカンパ~~イ!
ここでマッコリを1本飲み干して、おかずもあっという間に食べきってしまいました。初めて訪れた海鮮屋台は、新鮮な感じがしたけれど、ちょっと物足りない感じかも~。ということで今日は屋台をはしご~?!2軒目はお馴染みコプチャン(ホルモン)で食べなおし~!
E 屋台2. ~お馴染みホルモン炒め~ 午前7:00!お疲れ様です!解散~!!
はい!やって来ました!2軒目は、おたみさん行きつけの屋台(いえいえ、飲みに来たのは今回2回目です・・・by おたみ)!濃い眉の刺青いやいや、アートメイクが凛々しいアジュマのお店。さっきの続きということで、マッコリをもう1本、そしてコプチャンポックン(ホルモン炒め)!おしゃべりをしているうちにあっという間に時は7時!!!
いやぁ~買い物で夜を明かしてしまいました!ここまで買い物を楽しんだのは初めてですが、夜活動している人がこんなに多いことに改めて驚きましたね!ほろ酔い気分で、この日はこのままお開きとなりました!いろいろ買えて大満足の女3人衆!おたみさん&ソリちゃん、お疲れ様でしたぁ~!
今回のショッピングコース!
~おわりに~
週末を終え、週明け月曜日。あのショッピングした商品に大問題発生?!
ちょっと~~!この間買ったニットのひとつが、最悪~~。ビニールに入った新しいものを出してくれたのはよかったものの、家に帰って見てみると、毛糸が引っかかって、ぴろ~んって出てるところがあって~~!おまけに、糸目がやたら大きくて、穴が開いてるように見える部分があったのよ~!がび~~ん!!!って感じよ。
え~!実はおたみの毛モノベストもよ~!さっそく着てみようって張り切ってビニールから出したら、毛のカタマリがぽとっ・・・いやいや、別の毛がくっ付いてたんだろうと思って袖を通そうとしたら、またもやカタマリがひらり~。おや?!と思ってハンガーに掛けてぷるぷるふってみたら、"ウサギの毛が降る~♪"ハラハラ毛が舞ったり落ちたり・・・。これ、やっちゃったね~。
ソリちゃんが買い物途中、その場で糸のほつれがないかとか、調べてたなぁ~。あたしのは大丈夫なんて、たかをくくって、そのまま帰ったのがいけなかった!あの場で調べるべきだったわ!!
こんな問題があるにもかかわらず、これらの卸売り市場では返品がなかなか難しいのが現状~。てんちゃんとおたみさんは、返品ではなく、新しいものに何とかお願いして交換はできたものの、返品は絶対にムリと断られた次第です。
今回のショッピングでナビ記者3人が学んだことは以下の通り。これを心得て行けば、もっと気持ちよく買い物を楽しめそうです!!
卸売り専門市場へ行くときの心得!!
1. お店の店員が無愛想であることは覚悟しよう~!
2. 返品・交換はい~っさいムリなので、買った商品はその場でしっかり検品しましょう!問題がある場合は、その場ですぐさま指摘すること。
3. 基本的にこの卸売り専門ビルは卸業者対象に営業されているため、普通の一般客に対して販売することを断る場合も多々あります。了承しておきましょう。
これらをしっかり把握してお買い物すれば、もちろんいい商品をオトクに購入することができますよ。地元人はそのあたりをしっかりわかっているのでしょう~。いつもすごい人ごみです。外国人観光客の皆さんにとっては、すこし行動しにくいスポットではありますが、ここをクリアできれば、あなたも立派なコリアンっと言えそうです!次回、ソウルに訪れることがあれば、このディープな東大門市場の夜のショッピングをエンジョイしてみてはいかがでしょうか?!すっかりお疲れの、女記者3人衆がお伝えしました!^^
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2005-12-02