仁川シティツアーの市内コースに乗ってみよう!

仁川の魅力を再発見!仁川駅から出発、充実の4時間コース!

こんにちは!ソウルナビです。今日は仁川(インチョン)の人気観光名所を効率よくまわれる仁川シティツアーに乗ってきましたヨ!ソウルから西へ約40km、電車で約1時間の距離にある港町、仁川。韓国の空の玄関口である仁川国際空港、韓国のドバイ?と言われる松島(ソンド)国際都市が知られ、江華島(カンファド)や月尾島(ウォルミド)をはじめ、沿岸埠頭周辺や新浦洞(シンポドン)の市場、ファッションアーケードなど、自然観光地やグルメ、ショッピングスポットがいっぱいの仁川!ソウルからも気軽に行けるのも魅力ですよね!仁川シティツアーは仁川が初めての方や、おまかせでプチ旅を楽しみたいという方にピッタリ。今回は市内コースに乗ってみました!それでは、さっそく行ってみましょう~

仁川シティツアーはどんなツアー?

仁川シティツアーは韓国国内や海外の観光客に仁川の魅力を伝えたいと1999年8月から運行開始したバスツアー。2004年4月からはあらたに江華コースも始まりました(※乗り降り自由の市内循環型は2013年8月に廃止)。月尾島や沿岸埠頭、経済自由区域の松島国際都市や蘇莱浦口(ソレポグ)魚市場などの観光名所をめぐり、一日4本運行する市内コースは途中下車なしの乗り切りタイプ。江華コースは4~10月の期間限定で週末に1日1本運行し、世界遺産にも指定されている支石墓をはじめ、高麗宮などの江華島の遺跡をめぐります。AコースとBコースの二つがあり、どちらかのコースを選びます。
2014年3月現在、市内コースは以下の通りです。市内コースは4本出ていますが、出発時間によってコースが異なるのでご注意!

・運行時間:第1回車-11:00/第2回車-12:00/第3回車-13:30/第4回車-14:30
・所要時間:3時間~4時間30分 ※交通状況により変わります。
・乗車料金:1、2、4回車-10,000ウォン(満4〜12歳未満 8,000ウォン)
3回車-7,000ウォン(満4歳〜12歳未満 5,000ウォン)
<第1回車> 11:00発
仁川駅(出発)->韓国移民史博物館->仁川港閘門、内港->コンパクトスマートシティ->仁川大橋->乙往里海水浴場->京仁アラ運河展望台->仁川駅(到着) 

<第2回車> 12;00発
仁川駅(出発)->仁川港閘門、内港->仁川大橋->乙往里海水浴場->仁川大橋記念館->京仁アラ運河展望台->仁川駅(到着)

<第3回車> 13;30発
仁川駅(出発)->仁川港閘門、内港->蘇莱歴史館(蘇莱浦魚市場)->仁川上陸作戦記念館->仁川駅(到着) 

<第4回車>_14:30発
仁川駅(出発)->仁川港閘門、内港->仁川大橋->仁川大橋記念館->京仁アラ運河展望台->仁川駅(到着)

市内コースに参加~!

チケットは地下鉄1号線インチョン(仁川)駅の改札を出てすぐ左にある総合観光案内所で購入します。ちなみにツアー出発地点の仁川駅まで、ソウルの市庁駅から1号線で約1時間。仁川国際空港からは市内バス306番が直行します。
地下鉄1号線仁川駅到着

地下鉄1号線仁川駅到着

仁川駅

仁川駅

総合観光案内所

総合観光案内所

日本語のシティツアーのプログラムやコース案内パンフレットがあります。チケットは現金・クレジットカードで支払いが可能。チケットと一緒にボールペンのプレゼントをもらっちゃったナビ。 
江華コースですが、気にしない

江華コースですが、気にしない

ボールペンのプレゼント

ボールペンのプレゼント

チケットを受け取ったらバス乗り場へ。観光所を出て左に進むと、一般道路の空きスペースに青いバスがとまっています。バス乗り場の看板がハングルなのでわかりにくいですが、バスに「Incheon City Tour」と英語表記があるのでそれを目印にしてくださいね。
あの青いバスがもしや?

あの青いバスがもしや?

英語表記がありがたい

英語表記がありがたい

仁川シティツアーは地下鉄1号線インチョン(仁川)駅からスタート。市内コースは1日4本ありますが、11時発の第1回車は寄るところが少し多めなのでお得。ナビも今回は第1回車に乗ってみることに!

それでは出発~!

■11:05 仁川駅出発

定時より5分ほど遅れて、出発!聞いてみると地元や仁川市民の方の参加も多いそう。バスが動き出すと、運転手さんが説明を始めました。もちろん、オール韓国語!でもバスの乗り降り時間はだいたい決まっているので韓国語がわかる人たちの動きに合わせるか、乗り降りの前にバス運転手さんと筆談か簡単な英語で時間を確認するといいかも。
 ■11:15~11:35 韓国移民史博物館

月尾島内にある月尾公園に到着。ここには韓国移民史博物館があります。観覧時間は20分間。到着すると解説士の方が効率よく案内してくれます(もちろん韓国語)。1900年初頭、韓国初の公式移民船が仁川港を出発したときから現在までに至る、約100年の韓国移民の歴史にふれることができます。
■11:48 仁川港閘門(車窓見学)

個人では入れないところに入れるシティツアー!到着したのは仁川港閘門(こうもん)。閘門は水位の異なる河川や運河や水路の間で船を上下させるための施設のこと。仁川港は、内港と外港の水位が約9メートルも違うので、閘門で高さを調節します。内側を内港と呼び、8つの埠頭があります。この日は船がすでに出発して空いている状態でした。
■11:57 仁川内港(車窓見学)

内港第1から第8埠頭のある場所を一気に走り抜けます。こちらも個人ではなかなか入れないところ。大きな穀物サイロや倉庫、韓国からの輸出を待つ車の数にびっくり!こぼれた飼料を食べておデブちゃんの鳩は、仁川港名物だそう。
穀物倉庫

穀物倉庫

目の前で見ると迫力あり

目の前で見ると迫力あり

鳩がいっぱい

鳩がいっぱい

次は超高層ビルが立ち並ぶ、韓国のドバイ?こと松島国際都市にやってきました。外国企業の進出をサポートするため経済自由特区にも指定されています。巨大なショッピングモールと高層マンション。これが韓国の未来都市か~
■12:10~12:35 Compact ・Smart City

セントラルシティにある仁川市の広報館、コンパクトスマートシティに到着。 5D映像館という360度パノラマスクリーンで、メガネをかけて仁川の時間旅行を楽しみます~3Dや4Dは聞いたことがあるけれど?5Dって?これは風やウォータージェット効果が備えられた、最先端設備のことだそう。シューッとドライアイスの煙が出たり、水蒸気が顔に降ってくる!
 ■12:38 仁川大橋

国際都市松島と仁川国際空港のある永宗島(ヨンジョンド)を結ぶ仁川大橋(インチョンテギョ)を渡ります。この橋は2009年10月に開通した橋で、総延長21.27km!長いよ長いよ~渡るのに15分くらいかかりました。ちなみに12時発の第2回車では2010年3月に開館した仁川大橋記念館に立ち寄ります。
■13:10~14:10 乙旺里(ウルワンリ)海水浴場

仁川国際空港を遠くに見ながらやってきたのは、乙旺里(ウルワンリ)海水浴場。ソウルから日帰りで行ける海水浴場として人気のスポット。オフシーズンでも貝焼きや海鮮カルグクスのお店目当てにやってくる人たちでとってもにぎやか!ここでお昼休憩が1時間。今回は運転手さんのオススメの店で食事をとることに。 オーダーしたのはコッケヘジャンクッ。ワタリガニが丸ごと入ったスープです。カニのだしがきいたみそ仕立てのスープが、前半の旅の疲れを癒してくれました~
ヘジャンクッ専門店<br>「ヘビチ」へ

ヘジャンクッ専門店
「ヘビチ」へ

お店はひろびろ

お店はひろびろ

ワタリガニのだしがきいてうまい!

ワタリガニのだしがきいてうまい!

食事の後は、軽く浜辺をお散歩。潮がひいて、ずいぶん先まで歩けるようになっています。春先の海もいいですね。
■14:50~15:10 京仁(キョンイン)アラ運河展望台

再びバスに乗り込み、永宗大橋(ヨンジョンテギョ)を渡ってやってきたのは京仁アラ運河展望台。漢江(ハンガン)と西海(ソヘ)を結ぶ運河・京仁アラベッキルの広報館と、アラ金浦旅客ターミナルまで行く遊覧船の発着場アラ仁川旅客ターミナルがあります。展望台は地上23メートル。1階にはカフェがあるのでコーヒーを飲んで一休み。20分ほどの観覧時間です。 
アラ運河展望台

アラ運河展望台

展示コーナー

展示コーナー

アラ仁川旅客ターミナル

アラ仁川旅客ターミナル

遊覧船は一日一回運行

遊覧船は一日一回運行

■15:40 仁川駅到着

再びバスに乗り込み、京仁アラ運河展望台を出発。30分後、仁川駅に戻ってきました~お疲れ様でした!仁川駅の目の前はチャイナタウン。ちょっと歩けば自由公園や歴史文化通り(仁川)などの見どころもあります。 
いかがでしたか?韓国移民史博物館で過去を、仁川港や仁川大橋で現在を、そして国際都市松島や京仁アラベッキルで未来を!仁川シティツアーは、ある意味仁川の時間旅行を楽しむツアーと言えるかも!いろいろな表情を見せる仁川の魅力に触れられるツアー、機会があれば参加してみてくださいね!以上、ソウルナビがお伝えしました! 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-17

ページTOPへ▲

関連記事

仁川シティーツアー

仁川シティーツアー

仁川のメインスポットを回る人気のシティバスツアー

その他の記事を見る