ビール+チキン、黄金の組み合わせ!これからは「チメクしよう!」コレで決まり!
こんにちは!ソウルナビです。皆さん、韓国グルメといえば何をイメージされますか?豚肉のサムギョッサルに、カニのカンジャンケジャン、あるいは冷麺にチヂミなどなど、美味しいグルメがたくさんある韓国。今日はそんなたくさんあるグルメの中でも今ソウルっ子に人気のメニュー「チメク(チメッ)」をご紹介しましょう!え!?チメクって何?って思ったあ・な・た!これを読めばチメク博士になれること間違いなし!?チメクを知れば韓国グルメが今以上に楽しくなるはず!?それでは、チメクワールドへレッツゴー!
「チメッ」って何だ~?
先ほどから何度も出てくる「チメク」とは、韓国語で치킨(チキン)と맥주(メクチュ=ビール)の頭文字を取った造語。ここで出てくるチキンとはフライドチキンのことだから、「チメク」とはフライドチキンとビールの組み合わせのこと!韓国の会社や学生たちの飲み会では2次会3次会が当たり前!まず1次会ではゴハンを食べつつお酒を楽しみ、2次会でチメクっていうパターンが多いんです!1次会でゴハンを食べたのに2次会でまたチキンを食べるなんて無理~と思うかもしれないけれど意外や意外、チキンとビールの相性が良くて、案外食べられちゃうものなんですよ^^
韓国のフライドチキン屋さん!
一言にフライドチキンと言っても韓国ではたくさんのバリエーションがあります☆ たぶん、日本でフライドチキンと言えば多くの人があのケンタッキーフライドチキンをイメージされるのでは!?韓国にもケンタッキーフライドチキン(韓国での呼び名はケーエプシー)があるけれど、フライドチキンというイメージよりハンバーガー屋さんのイメージの方が強いかも。じゃあ、韓国ではどこでフライドチキンを食べるの?というと、街のあちこちにフライドチキン専門のチキン屋さんがたくさんあるんです!フライドチキンがメインだけど、その他にもヤンニョムチキンやマヌルチキンなどバリエーション豊富!そして、ほとんどのお店が1匹単位の注文になります。
どんなフライドチキンがあるのかチェック!
ヤンニョムチキンにマヌルチキン!さまざまなバリエーションがある韓国のチキンをちょっとチェックしてみよ!ちなみに、ナビ的にビールに合うチキンは、やっぱりフライドチキン!
■フライドチキン
骨付きの鶏を油で揚げたおなじみフライドチキン!油で揚げてるだけなのに下味や揚げ方などにより、お店ごとに味が違います。
■ヤンニョムチキン
フライドチキンに甘辛いヤンニョム(薬味ソース)を絡めたチキン!ヤンニョムの味はお店によりさまざまですが、辛いというより甘めの店が多いよう。
■マヌルチキン
フライドチキンにマヌル(ニンニク)ペーストを塗りこんだチキン!日本でこんなにマヌルを食べたら匂いが気になっちゃうけど、韓国なら大丈夫!
■パダッ
パダッの「パ」はネギ、「ダッ」は鶏、つまりネギ鶏=ネギチキン!チキンの上に大量のネギがのっているので、ネギとチキンをからめ、ネギがしんなりしたらキチンとネギを一緒にパクリ!
■スンサルチキン
スンサルチキンと言えば骨なしチキン!骨が無いと食べやすくフォークでガッツリとさしていただきます!骨がなくて食べやすいので女性や子供に人気のチキン。
よし!さっそくチメッを楽しみに行こう!!
チメクが何か分かったし、チキンの種類も分かったところで、じゃあさっそくチメクしに行こう☆ ソウルの街にはたくさんのチキン屋さんがあるけれど、今回は地元の人にも人気の4店舗をピックアップしてご紹介!
◆◇◆トゥルドゥルチキン◆◇◆韓国全国どこに行ってもお店のある、そしてトンネ(町)ごとに一つは見かけるくらいとっても多くの店舗数を誇るチキンホプチェーン店。トゥルドゥルチキン特製の下味を付け、24時間熟成させてから圧力式フライ機でカラっと揚げるフライドチキンに使われる鶏肉は100パーセント国内産とか。あらかじめこのように揚げておいたものを、注文が入ると再び仕上げのフライをしてアツアツのチキンがお客さんに出されます!お店によってはマヌル(にんにく)チキンやパダッ(ねぎ鶏)チキンなどのバリエーションメニューも。気軽に行けるスタンダードなチキン屋さんです。もちろん、メニューに生ビールあり。
◆◇◆BBQチキン◆◇◆お店の店名BBQとは「Best of Best Quality」のこと。1995年に韓国で1号店をオープンし、2006年には日本やアメリカにもお店をオープンさせた世界的チェーン店。厳選された国内産若鶏だけを使い、30種類以上のスパイスで下味をつけて12~15時間熟成させ、使用されるオイルは100%エキストラヴァージンオリーブオイルとか。フライドチキンのバリエーションも変わり種がいろいろあり!もちろん、メニューに生ビール、あります。
◆◇◆オッパッタッ◆◇◆「オッパ」とは「お兄さん」、「タッ」とは鶏。ちょっとユニークなこちらのお店の名前。もともとは「オーブンネパジンタッ」(オーブンに落ちた鶏)を略したもの^^ その名のとおり、こちらのチキンは全て油で揚げず、オーブンやグリルで焼いたヘルシーなもの!衣を付けてオーブンで焼いた、一見フライドチキンにも見える「クリスピーベイク」と、衣を付けずにオーブングリルの上で焼いた「グリルドロースト」の2種類があります。どちらも油を使っていないのでフライドチキンと比べて油っぽくなく、特にローストのほうは脂がほどよく落ち皮がパリッとしていて美味!地元の若い世代を中心に人気を集め、週末は待たなくてはならないくらいの盛況ぶり!もちろんメニューに生ビール、あります。
◆◇◆the Frypan(フライペン)◆◇◆地元の女性に人気のおしゃれチキンのお店。お店の雰囲気もちょっぴりおしゃれ!インテリアや照明なども凝っていて、店内の装飾も女子のテンションが上がるような工夫がなされています。さらにソースもおしゃれで、お店独自に開発されたオリジナルソースが数種類あります。でもチキンだけって栄養面も心配になる女子のためにサラダもあり!女子同士で気軽に行けるチキン屋がコンセプトに、ソウルを中心にチェーン展開しています。もちろん、メニューに生ビールあります。
「チメッ」いただきます!!
それでは「チメク」、さっそくいただきま~す!日本でチキンは手で食べるけれど、韓国流はフォークで!慣れるまではフォークを使うのが少しめんどくさく感じられるけれど、せっかく韓国にいるんだし、ここは韓国流で食べてみよ^^ そしてチメクで忘れちゃいけないのが、どこのお店でも必ずと言っていいほど出てくる大根のピクルス!ビールを飲んでもチキンの油っぽさが気になるときは大根ピクルスを食べるとスッキリ!また新たな気持ちでチメクを楽しめます^^ ちなみに韓国のビールって日本のビールほどキンキンに冷えていないけれど、なぜかこのほどよく冷えたビールとチキンの相性がバッチシ!チメクするときにはビールの温度も重要?!
チメッフェスティバル!?
そして「チメク」をこよなく愛する韓国の人たち!2013年7月、韓国東南部にある大邱(テグ)ではチメクフェスティバルが開催されました!実はチメク、歌だけでなくダンスまでもがあるんですヨ!
※クリックすると音が出ることがあります。ご注意を!
いかがでしたか?チキン好き+ビール好きの方なら、写真を見るだけでも食べたくなるかも!?チキン屋さんに行って地元の雰囲気を感じながらゆっくりチメクを楽しむのもイイし、チキンをテイクアウトして、コンビニでビールを買って、ホテルでゆっくりと楽しむチメクもイイ!お店によってチキンの味もいろいろあるから、いろんなお店で自分の好みに合ったチメク、見つけて楽しんでみてくださいね☆ それじゃ、今夜は皆さんもチメク?チメク(チメッ)をこよなく愛するソウルナビでした。