もう少しで夏到来のソウル!まずは明洞で季節を先取り、パッピンス!
こんにちは!ソウルナビです。夏の韓国スイーツで代表的なものといえば、何と言ってもパッピンス!!そこでナビ恒例、また今年(2015年)もこの時期がやってきました、ナビスタッフに寄るパッピンスの食べ比べ!第1弾の舞台に選んだのは、観光名所でおなじみの明洞(ミョンドン)。気になるチェーン店のパッピンスや今年流行りのパッピンスを食べ比べしてきました。今回のメンバーは「AB三姉妹+スイーツアジョシ」の4人ユニット!はたして新4人ユニットが選ぶ今年のパッピンスの味はいかに?!それでは、さっそく行ってみよー!
◆◇舞台は食べ比べでお馴染みの街・明洞(ミョンドン)◆◇
今年のパッピンスの食べ比べ第1弾のの舞台、明洞(ミョンドン)。はコスメやファッションだけでなくカフェやスイーツ専門店も多く、いま最新流行のスイーツ情報をキャッチすることができます。ざっとみたところ、明洞で人気のパッピンスは昨年に引き続きマンゴーピンス。パッピンスを扱っている大半のお店がマンゴーピンスを取り扱っていました。やっぱりマンゴーの人気は強い?!その他にはチョコレートピンスやフルーツピンス、定番のあずきピンスなど、今年も魅力的なピンスがたくさん!
◆◇お店の位置はこちら◆◇
今回の食べ比べで選んだお店は3店舗。まずはパッピンスのチェーン店として定番の「ソルビン(雪氷)」、続いて現地の人にいま注目を浴びている台湾式のパッピンスが食べられる「ホミビン」、そしてワッフルのチェーン店「BEANS BINS(ビーンズビンス)」。どんなパッピンスに出会えるのかな?楽しみ!
◆◇1軒目:ソルビン(雪氷)明洞2号店◆◇
今年の食べ比べ、栄えある?1軒目に選んだお店は「ソルビン」!いまやパッピンスのお店として有名なこちらは釜山発のコリアンデザートカフェ。中でも細かく溶けにくい氷で作ったかき氷「ソルビン(雪氷)が特徴です。こちらは冬でも訪れる人が絶えなかった人気のパッピンス専門店。オーダーしたのはアップルマンゴーにココナッツミルク&チーズケーキがトッピングされた「プレミアムマンゴーココソルビン」とカカオ100%と甘いチョコレート&生クリームがトッピングされた「リアルチョコソルビン」!
オーダー
プレミアムマンゴーココソルビン 11.000ウォン
リアルチョコソルビン 9.000ウォン
★プレミアムマンゴーココソルビン「うわ~見た目がボリュームいっぱい。」
「生クリームとマンゴーがたっぷりだね。」
「チーズケーキは1ピース丸ごとのってるよ。」
「いただきます~」
「おいしい。生クリームが甘くてまろやか!ミルクの甘さがたっぷり!」
「マンゴーは、生ではなく冷凍だね。」
「なめらかな舌触りでなく、マンゴーの果実が丸ごと入ったシャーベットを凍らせた感じ・・・」
「あまり甘くないかな~」
「マンゴーの量がちょっと多め!」
「全体的に下の氷部分も混ぜて食べるとおいしい。」
「ココナッツフレーバーとマンゴーの味があってる。」
「トッピングのチーズケークは濃厚でおいしい!!」
「ソルビンのこのサラサラ氷がいいね。」
「真夏に食べたい味だね。」
「フルーツ独自の甘さだけでなく、生クリームの甘さもコラボされているから甘党が好きな人におすすめ!」
★リアルチョコソルビン
「口に入れた瞬間、さらっと溶ける~」
「見た目がチョコチョコだから、甘すぎるかなと思ったけど、全然甘すぎない。」
「ダークチョコだからだね!」
「ダークチョコに、生クリーム、そして下の氷部分に練乳?ミルク?がかかってる。」
「かき混ぜて食べるとちょうど良い甘さ!」
「生クリームはきっと牛乳クリームだね。」
「マンゴーピンスよりもチョコレートピンスは味が甘すぎず、さっぱりしていて食べやすいかも?」
「これなら一人でも黙々と食べれそう。」
「大人のチョコレートピンスって感じ。」
「甘さ控えめのところが、そうかもね。」
「甘めのカフェラテにこのパッピンスを一緒に食べたらおいしそう!」
◆◇2軒目:ホミビン明洞店◆◇
2軒目は最近韓国でも人気の台湾式パッピンスをチョイス、明洞にある「ホミビン(好味氷)」!フワフワな触感でアイスクリームのような氷にトッピングとしてケーキやゼリー、果物が盛られているのが特徴。こちらでは人気メニューの「マンゴーピンス」と、紫色の斬新さに惹かれたタロイモ系の「タロピンス」を注文。
オーダーマンゴーピンス 10.000ウォン
タロピンス(タロイモのピンス) 9.000ウォン
★マンゴーピンス「ホミビンのパッピンスは、他のパッピンスと比べてまず見た目が違う~」
「氷の部分がジャリジャリ、ソルビンのようなサラサラではなくて、アイスクリームみたい!?」
「とにかく氷が独特なスタイルだね!。」
「わー生マンゴーが丸ごとのってる!」
「とっても豪華!」
「杏仁豆腐やゼリー、アイスクリームもトッピングされてるね。」
「味はどう?」
「うん!うん!おいしい~!!」
「マンゴー本来の味を楽しめる。アイスもスッキリした味。」
「果物100%の甘さで勝負している感じ。」
「ソルビンのマンゴーピンスに比べて、こっちのピンスは甘すぎず味がさっぱりしている。」
「クドくない味だから食後にもサラッと食べれちゃいそう。」
★
タロピンス(タロイモのピンス)「パッピンスにしては珍しいメニューだよね!」
「タロイモって?」
「ええと、サトイモのようなものかな。」
「紫色だからさつまいもの味がしそうだけど・・・味はどう?」
「うん。濃厚!とっても濃厚!甘酒のような味がする。」
「イモの味はするけど、そこまで強くないからイモ好きでなくても食べれそう。」
「さつまいもラテが好きな人にはおすすめかも!」
「味がちょっと独特だから、好き嫌いでわかれるかな。」
「氷部分がアイスクリームみたいな触感!」
「パッピンスという感じがしない~」
「トッピングにチーズケーキがついてるよ。」
「このチーズケーキ、ソルビンのチーズケーキと似て濃厚!」
◆◇3軒目:BEANS BINS(ビーンズビンス)◆◇
最後の3軒目は、おいしいワッフルのお店として評判の、ナビでもお馴染みの「ビーンズビンス」。でもワッフルだけでなく、パッピンスも大々的に宣伝されていたので食べてみることに。フルーツピンスやチーズピンスなどがある中で、ナビが選んだのは「生マンゴーチーズピンス」と「ミルクあずきピンス」。ワッフルは期待を裏切らないビーンズビンズですが、はたしてパッピンスのお味は?!
オーダー
生マンゴーチーズピンス 8.900ウォン
ミルクあずきピンス 6.900ウォン
★生マンゴーチーズピンス 「ワッフルはおいしいけど、パッピンスはどうかな?」
「さっそくいただきます!」
「味はどう?」
「うん、普通においしいけど、トッピングのチーズケーキが濃厚で、チーズケーキの方に味が持っていかれる感じ。」
「マンゴー自体は小さくて、味が残らないね。」
「チーズケーキのおまけとしてマンゴーがトッピングされている感じ。」
「氷はサラサラ系ではなく、日本のかき氷のガリガリ系だね。」
「マンゴー味のシャーベット?みたいなものも入ってるね。」
「アーモンドもトッピングされてる!」
「名前がが生マンゴーチーズピンスだけあって、チーズの味がメインの甘めのピンス!」
「チーズ好きでマンゴーの味も楽しみたい人におすすめかも!」
★ミルクあずきピンス
「パッピンスってあずきのかき氷という意味だから、やっぱり食べてみないとね。」
「いただきます~」
「あずきが意外と甘い~」
「やっぱり氷とあずきは抜群の相性!」
「トッピングにはきなことあずき大福?!上には練乳というかミルクがかかってるね。」
「でも、このあずきの味が強くて、ミルクの味がうすいかも。」
「そうだね。」
「あずきの甘さが強すぎる~」
「あずきを茹でる時に砂糖を入れすぎたんじゃないかな?」
「一人で食べると飽きてしまうね。」
「だれかと一緒に食べたらちょうど良いかも。」
「つまり、おいしいけど全体的に甘くあずきの味が強くて、あずきと氷をかき混ぜて食べると、日本のあずきバーの味がする、という感じ?」
◆◇ベスト パッピンスの発表!◆◇
皆さんが気になったパッピンスはありましたか?「AB三姉妹+1」がそれぞれ選んだパッピンスのベスト1は?さっそく発表したいと思いますー!ジャラジャラ・ジャラジャラ・ジャンー!
<にばちゃんのチョイスは・・・>ベスト パッピンス:ソルビンのリアルチョコソルビン
ソルビン、やっぱり間違いない!チョコがそこまで甘すぎず、雪のような氷が舌にのせたとたんに溶けるのがとってもおいしいー!!ココアのパウダーが細かいからちょっと喉に詰まるけど、細かいからこそ氷とうまく混ざりやすいのかも。また食べたいです!
<こぽのチョイスは・・・>
ベスト パッピンス:ソルビンのプレミアムマンゴーココソルビン
トッピングのチーズケーキに惚れたのとミルク系の甘党が好きなので、マンゴー本来の甘さとミルクの甘さがコラボされたこちらのピンスをベストに選びました!氷の部分もガリガリ系ではなく、サラサラした食べやすい食感が好き!アイスとマンゴー、生クリームなど全体をかき混ぜて食べると全ての味がちょうど良い感じで、マッチしていて美味しかったです。フルーツ本来の甘さというより、フルーツとクリームのコラボ、フルーツパフェなどが好きな人におすすめかも。
<さっちゃんのチョイスは・・・>ベスト パッピンス:ホミビンのマンゴーピンス
レッドマンゴーではなく、黄色いフィリピンマンゴーではあったけれど、生のマンゴを使っているのがとっても良かったかな。アイスもスッキリしていて甘くないので、飽きずに食べられました。ここはまたプライベートでも食べに来たい!
<スイーツアジョシのチョイスは・・・>
ベスト パッピンス:ホミビンのタロピンス(タロイモのピンス)
実はタロイモ好き。東南アジアでもよくタロのパンなどに手が出ます。そんな東南アジアの味とピンスがコンボ!さらにチーズケーキをトッピングし、横には紫色のプリンも?さらに上にのったなぞのベリー系らしい赤い粉末!チャレンジャーにはとっても挑戦したくなる味。ノーマルなビンスは食べ飽きた方に良いかも?
今年のパッピンス食べ比べ、第1弾はいかがでしたか?パッピンスは氷の種類(ガリガリ系か、サラサラ系か、ミルク使用でアイスクリームみたいな氷か)やトッピングによって、味も食感もまったく違います。だから自分好みのパッピンスを探し食べ歩くのもおもしろいかも!日本にもかき氷はあるけれど、パッピンスは量も多くて、トッピングの種類も豊富、そして見た目が印象的なところが魅力!韓国でしか味わえないパッピンス、夏に韓国にいらしたら、夏真っ盛りのオンシーズンに是非食べてみてくださいね。以上、相変わらず甘いものに目がないソウルナビがお伝えしました。