こんにちは、ソウルナビです!日本で屋台というと、お祭りの時に並ぶ特別な露店という感じがしますが、韓国では年中無休、人がいるところには必ず現われる、空腹を安く解決できるありがたい存在なのです。初めてソウルでズラリと並ぶ屋台をみると、日本の屋台とオーバーラップして、今日はお祭り?と錯覚してしまう人もいるかもしれませんが、このパワフルで活気があるのはいつものこと。そんなソウルの道々で見かけるたくさんの美味しそうな屋台メニューの中で、今日はソウルビギナーさんのために!これだけは食べて帰ろう!メニューをご紹介致します。
今日ナビが選んだ基準は、どこの屋台にいっても気軽に食べれて、韓国人、外国人に人気のあるメニューを選んでみました。それではさっそくレディーゴー!
☆トストゥ(トースト)
朝よく見かける屋台メニュー、トースト。名前はトストゥだけど、たっぷりバターを敷いたフライパンで焼いたスライス食パンに、ほのかに甘味のある野菜入りの卵焼きを挟み、間にケチャップをかけた手作りサンドイッチ。あっつあつをアルミホイルに包んでくれるか紙コップに入れてくれます。この「トストゥ」、朝ご飯にもお手頃、たすかる屋台メニュー。おまけ情報として、現地人に倣ってこのトーストにバナナウユ(バナナ牛乳)やコピウユ(コーヒー牛乳)、トゥウ(豆乳)なども屋台で購入して一緒に食べると、なにげにチープだけど大満足なブレックファーストが完成!
(値段:1500-2500ウォン/1つ)
☆ホットッ
特に冬になるとソウルのあちこちに現われるホットッの屋台。ホットッとは、中国から伝わったお餅(トッ)の中の一つで、胡(ホ、胡には胡麻、胡椒、胡瓜など異国のものという意味あり)という漢字をつけてホットッという名前になったんだとか。ホットッには、オクススカル(とうもろこし粉)とチャッサル(もち米)を入れた生地を揚げるチャッサルオクススホットッもあれば、焼いて食べるエンナルチュングッホットッ、風船のようにパンパンに膨らんだホットッもあり!ソウルの街角でホトッの屋台を見つけたら、いろいろ試してみてくださいね!
(値段:1000ウォン/1つ、たまに500ウォンのところも)
☆トッポッキ
トッ=お餅+ポッキ(炒め)=トッポッキ。韓国の独特な円筒形のお餅を一口サイズにカットして、ニンニク、ネギなどの野菜と薄っぺらいさつま揚げを入れ、唐辛子の粉、水あめなどをいれて味付けをした、辛味と甘味が交錯するピリ甘のおやつ。市場、住宅街、街、あらゆるところで手軽に気軽に食べられる、子供からお年よりまで、みんなに愛されている屋台の代表的メニュー!
(値段:2,500-3,000ウォン/1皿)